MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【実は意外】コンビニ店員の脈ありサイン・態度9選(勘違いに注意)

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

いつも行くコンビニ店員の女の子、めっちゃカワイイ~♡

俺にめっちゃ笑顔で接してくれるし、よく目が合うし、いつも向こうから話しかけてくれる…。

もしかして、脈ありなのかな!?

うおお、付き合いてぇー!!

女性

コンビニ店員の男性に一目惚れしました。

仲良くなりたいと思っているのですが、どうやって話しかけたらいいのか分かりません。

距離を縮める良い方法があったらおしえてください!

この記事で分かること
  • コンビニ店員の脈ありサイン・態度
  • コンビニ店員の脈なし・勘違いサイン
  • コンビニ店員へのアプローチ方法

コンビニ店員が、自分のことをどう思っているのか気になりますよね…!

えどぴか

そこでこの記事では、「コンビニ店員が客に見せる脈ありサイン」を元本部社員が徹底解説♪

この記事を読めば、気になる店員との距離の縮め方が分かりますよ♪

さっそく見ていきましょう!!

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • コンビニブログ「えどぴか便り
目次

コンビニ店員の脈ありサイン(態度)9選

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度をお伝えしていきます♪

えどぴか

私の社員時代の実体験をもとに解説します♪

①他の客とあきらかに接し方が違う

脈あり度 

あの店員さん、私にだけやさしいのは気のせい??

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度1つ目は、「他の客とあきらかに接し方が違う」

毎日100人以上のお客さんを接客をする、コンビニ店員。

コンビニ店員は毎日忙しいので、理由もなく、客を特別扱いすることは普通しません!

以下の挙動が見られたら脈アリの可能性がUPしますよ♪

脈ありかも!?

  • 袋詰めを❝すごく丁寧❞にしてくれる
  • ❝自分にだけ❞笑顔で接してくれる
  • レジを❝毎回担当❞してくれる
  • お釣りを❝両手で添えて❞渡してくれる

店員が他の客にはしていない行動を「みなさんにだけ」していたら、かなり気に入られている証拠

えどぴか

特別な違和感を感じたら期待しちゃってください♪

②プライベートなことを聞いてくる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度2つ目は、「プライベートなことを聞いてくる」

人間だれしも、興味のない人に個人的な質問は普通しません!

プライベートなことをよく聞いてくるようであれば、みなさんに好意を寄せている可能性大です♪

脈ありかも!?

  • どこの学校か聞いてくる
  • 住んでいる場所を聞いてくる
  • 休日の過ごし方を聞いてくる
  • よく遊びに行く場所を聞いてくる

好きになった人のことは何でも知りたいと思うのが、人間の本能!

えどぴか

答えにくい質問をよくされていたら大チャンスですよ♪

③「カッコいい、カワイイ」と言ってくる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度3つ目は、「カッコいい、カワイイ」と言ってくる

「カッコい、カワイイ!」という発言は、みなさんが恋愛対象でなければ出てこない言葉。

生理的にムリな相手に、カッコいいですね♡、かわいいですね!とは言いませんよね(笑)。

つまり、気持ちを抑えきれず、ホンネがポロッと出てしまった最高のほめ言葉というワケです♪

えどぴか

外見をほめられたら、胸アツです!

④目がよく合う、ジッと見つめてくる

視線を感じることが多いのは脈あり!?

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度4つ目は、「目がよく合う、ジッと見つめてくる」

店員の視線をよく感じるなら、相手から気に入られている可能性が高いです♪

人間心理

  • 嫌いな人目を合わせない
  • 好きな人チラ見えを連発する

↑好きな人のことはついつい目で追っちゃいますよね(*^-^*)

えどぴか

店員の視線にも注目です♪

⑤「彼氏彼女」がいるか聞いてくる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度5つ目は、「彼氏・彼女」がいるか聞いてくる

彼氏彼女の存在を聞くのは、「あなたの彼氏彼女になりたいです!」というホンネが隠されています♪

彼氏彼女の存在を聞く人の心理

  • その人のことが気になってしょうがない
  • 自分が恋愛対象になるのか知りたい
  • トラブル(略奪・浮気)を未然に防ぎたい

異性として意識してなければ、普通は「彼氏・彼女いる?」なんて聞かないですよね…!

えどぴか

彼氏彼女を聞いてくる人は素直な人が多いです。ストレースにグイグイ押してみましょう♪

⑥自腹でプレゼントをくれる

プレゼント攻撃は脈ありのサイン!

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度6つ目は、「自腹でプレゼントをくれる」

コンビニ内でプレゼントを渡す行為は、ハッキリ言って異常(客の目が気になる)!

わざわざお金を出してまで自腹でプレゼントをくれたら、よっぽど気に入られている証拠です♪

プレゼントを贈る心理

  • 好意を表現したい
  • もっと親密になりたい
  • 喜んでもらいたい

恥ずかしいのですが、私は店員さんにプレゼントを渡したことがあります( ;∀;)

「あなたのことが好きです!」って、きっとバレバレだったと思いますね(笑)。

えどぴか

プレゼントをもらえたら大チャンスですよ♪

⑦LINEを教えてくれる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度7つ目は、LINEを教えてくれる

コンビニ店員と客は、あくまで赤の他人。

バイト同士のような関係ではないので、プライベートなLINEを普通は客に絶対に教えません。

LINEを聞く心理

  • あなたともっと話したい
  • あなたのことをもっと知りたい

LINEは、「もっと仲良くなりたい」のサイン!みなさんに好意を寄せている証拠です♪

えどぴか

自信を持って、次のステップへ進んでください(*^-^*)

⑧お茶の誘いをOKしてくれる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度8つ目は、「お茶の誘いをOKしてくれる」

みなさんのことをよっぽど信頼していないかぎり、お店の外で客と会うことは絶対にしません…!

「この人とだったら2人で会っても大丈夫かな!」

↑こう思われている場合のみ、お茶の誘いにのってくれます!

えどぴか

私が店長をしていたころの従業員で、お客さんにスタバに誘われ、そこから交際に発展したバイトの子がいました♪

もし2人きりで外で会うことができたら、大チャンス!

お茶をきっかけに相手との距離を縮めましょう♪

⑨急に素っ気ない、冷たい態度になる

脈あり度 

コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度9つ目は、「急に素っ気ない、冷たい態度になる」

とくに女性に多いのですが、好意を寄せている相手に対して「本心とは真逆」の行動をとる方がいます。

好きな気持ちを悟られたくないからです。

好き避けは一見、「嫌われたかな?」とネガティブになりがち。

でも実際は、相手から好意をもたれているケースも多いです。

えどぴか

相手の接し方や態度に「急な変化」がないか観察してみてくださいね♪

スポンサーリンク

コンビニ店員の脈なし・勘違いサイン3選

男性

脈ありだと思ってたのに、脈なしだった…。うえーん・゚・(ノД`)・゚・。

ここでは、コンビニ店員の脈なし・勘違いサインをお伝えします♪

以下のサインは脈ありだと勘違いしやすいので、ご注意ください!

えどぴか

脈なし=チャンスが0というワケではありません!

今後のがんばり次第では「脈あり」に変えることも十分可能です♪

①よく話しかけられる

コンビニ店員の脈なし・勘違いサイン1つ目は、「よく話しかけられる」。

コンビニ店員の仕事は「接客」。

お客さんとの会話も仕事の一部なんです!!

店員のこんな行動に注意!

  • よく話しかけられる
  • 世間話で盛り上がる
  • 雑談時間が長い

店長時代、こんなことがありました。

店長聞いてくださいよー!あの女性のお客さん、めっちゃ絡んでくるんですけど…。

えどぴか

めっちゃ楽しそうだっけど、イヤだったの?

あんなの社交辞令に決まってるじゃないですか…。あの人、苦手なんですよー。

↑コンビニ店員にも裏の顔があります(笑)。

えどぴか

話しかけられたり、話が盛り上がったりしただけでは、必ずしも脈ありとはならないことを覚えておきましょう!

おとなしい子が特定のお客さんとだけ楽しそうに話していたら、脈ありの可能性があります。

②笑顔で優しく接してくれる

コンビニ店員の脈なし・勘違いサイン2つ目は、「笑顔で優しく接してくれる」。

店員さんに笑顔でやさしく接してもらえると、「俺に気があるのかな?」と勘違いしてしまいますよね…。

でも残念ながら、笑顔でやさしいだけでは脈なしです…。

えどぴか

私がそうだったように、だれに対しても満面の笑顔で接客をする店員はいます。

私の教え子にも、お客さんにめっちゃ優しくて、笑顔をふりまく魔性系の女性がいました(笑)。

ポイントは、「自分にだけ笑顔でやさしい」かどうか!

みなさんにだけ対応が良い場合のみ、脈ありを期待できます。

❝笑顔とやさしさ❞を信用しすぎないように注意しましょう。

③タバコの銘柄を覚えてくれる

コンビニ店員の脈なし・勘違いサイン3つ目は、「タバコの銘柄を覚えてくれる」。

コンビニ店員がタバコの銘柄を覚えてくれているのは、残念ながら「脈なし」です。

常連さんが買っているタバコを覚えるのも、コンビニ店員の仕事だからですね。

えどぴか

常連さんのタバコを覚えておかないと、クレームをもらってしまうんです…。

「〇〇のタバコ、たしかこちらでしたよね!」

↑こんな気遣いされたら、「えっ!?覚えてくれてる!!オレのこと好きなのかな?」

と、思いがちですが、まったくもって脈ありではないので注意してください!

「脈なしかも…」と思ったら、異性と気軽に出会えるペアーズも活用しましょう♪

利用率No.1の恋活アプリ「ペアーズ

  • 約6人に1人が利用している
  • 豊富な検索条件で理想の相手が見つかる
  • たくさんの相手と気軽に出会える
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.無料posted withアプリーチ

\会員数2,000万人以上!/

※アプリのダウンロード、会員登録自体は無料です。顔写真やプロフィールを見て、気になる相手がいないかチェックしてみましょう♪

スポンサーリンク

コンビニ店員へのアプローチ【7ステップ】

ここからは、コンビニ店員へのアプローチ方法をお伝えしていきます♪

いまは脈なしでも、努力次第では脈ありに変えることも十分可能!

コンビニ店員と付き合いたい方は、以下の方法を試してください♪

店員へのアプローチ方法

えどぴか

具体的に解説していきます♪

前提:清潔感を極める

とその前に!

男性のみなさんは、まず「清潔感」を極めてください。

女性は、清潔感のない男性を恋愛対象としてみない方が多いです。

男性はココをチェック!

  • 髪をしっかり整える
  • 眉をキレイに整える
  • つめを短く切る
  • シワのない服を着る
  • キレイ靴を履く
  • 肌のケアをおこなう
  • 匂いケアをおこなう
えどぴか

まずは外見や第一印象を整えましょう!

①シフトを把握する

コンビニ店員へのアプローチ1ステップは、「シフトの把握」

気になっている店員と顔を合わせる機会を増やさないことには、恋は始まりません!

そこでまず、シフトの確認です。

ココをチェック!

STEP
好きな相手がシフトに入っている時間帯を確認する

以下の5つの時間帯から、好きな店員のシフトを探ります。

  • 早朝:6:00~9:00
  • 午前:9:00~13:00
  • 午後:13:00~17:00
  • 夕方:17:00~22:00
  • 深夜:22:00~6:00
STEP
好きな相手がシフトに入っている曜日を確認する

1週間連続でお店に行き、好きな店員が何曜日に働いているかを正確に把握します。

②店員のシフトに合わせて買い物に行く

コンビニ店員へのアプローチ2つ目のステップは、「店員のシフトに合わせて買い物に行く」

店員と毎日顔を合わせれば、常連客として顔を覚えてくれるようになりますよ♪

会う頻度が増えるほど親近感が湧く(単純接触効果)。

そして買い物するときは好きな店員のいるレジに向かってください!

えどぴか

レジで「ありがとうございます」「おつかれさまです」と一言声をかけると好印象です♪

③おすすめスイーツを教えてもらう

コンビニ店員へのアプローチ3つ目のステップは、「おすすめスイーツを教えてもらう」

店員と親密になるために「おすすめの商品を聞く(相手にアドバイスを求める)」のがとっても効果的です♪

人間はアドバイスを求めてきた人に好意をもつ(アドバイスシーキング)。

おすすめスイーツを聞く理由

  • スイーツが嫌いな人は少ない
  • スイーツの話は盛り上がりやすい
  • スイーツデートに誘う口実を作れる
えどぴか

おすすめのスイーツを教えてもらったら、感想を伝えてください

「おいしかったです!!」と言えば、店員も喜びますよ♪

私はスイーツ作戦を実行した結果、なかなかの手ごたえを得られました!

④シフト上がりの時間を狙って雑談する

コンビニ店員へのアプローチ4つ目のステップは、「シフト上がりの時間を狙って雑談する」

コンビニはお客さんが多くいるので、店員と店内でゆっくり会話するのはむずかしいです…。

でもそれだと、2人の距離が縮まりませんよね…!

そこで、以下の5つの時間帯を狙って雑談をしましょう♪

狙いたい時間

  • 早朝:6:00~9:00(9時前後)
  • 午前:9:00~13:00(13時前後)
  • 午後:13:00~17:00(17時前後)
  • 夕方:17:00~22:00(22時前後)
  • 深夜:22:00~6:00(6時前後)

※赤字の時間の前後がトークチャンス♪

えどぴか

うまくタイミングを見計らって会話しましょう!

店員が疲れているときは、雑談NG。

⑤カンタンな差し入れをしてみる

コンビニ店員へのアプローチ5つ目のステップは、「カンタンな差し入れ」

たいして仲良くもない相手からの差し入れは迷惑です。

でもそこそこ親密で良好な関係が築けているなら、ちょっとした差し入れは良いアプローチになりますよ♪

おすすめの差し入れ

  • 小容量のペットボトル飲料
  • レジ横のコーヒーやカフェラテ
  • 冬ならホッカイロ
えどぴか

高価なものは「お返ししないと…」と気を遣わせてしまうので、100円くらいの差し入れでOK!

店員と仲が深まったら、差し入れも考えてみてください♪

差し入れ禁止のお店も一部あります。そのときはこのテクニックは使えません…。

⑥連絡先を聞く

コンビニ店員へのアプローチ6つ目のステップは、「連絡先を聞く」

店員といい感じになってきたら、思いきって連絡先を聞きましょう!

お店でのやりとりには限界がありますからね。

ここでは連絡先の聞き方を2パターン紹介します。

パターン①直接聞く

店員に口頭で直接聞く方法。

【レジで】

お疲れさまです。
ちょっとお話ししたいことがあるのですが、バイトが終わったあと1分ほどお時間いただけませんか?


【バイト後、お店の外で】

お忙しいところすみません。
いつも親切に接していただいてありがとうございます。
〇〇さんとの会話がすごく楽しくて、もっとお話したいです。
よかったら連絡先を交換していただけませんか?

えどぴか

連絡先を聞くときにお茶を差し入れてあげると断られにくいですよ(返報性の原理)。

パターン②メッセージカード

「店員と面と向かって話すのは恥ずかしい…」

「店員が忙しそうにしていて話す時間がない…」、

↑こんなときにメッセージカードはもってこい♪

【レジで】
お疲れさまです。
お渡したいものがあるのですが、バイトが終わったあと1分ほどお時間いただけませんか?


【バイト後、お店の外で】

お忙しいところすみません。
いつも親切に接していただいてありがとうございます。
メッセージカード(サッと渡す)よかったらあとで見ていただけるとうれしいです。
(お疲れさまです!とサラッと言って立ち去る)

レジ会計時にメッセージカードをサッと渡すのもアリ!

メッセージカードの内容

お疲れさまです。
いつも親切に接していただいてありがとうございます。
〇〇さんとの会話がすごく楽しくて、もっとお話ししてみたいです。
よかったら連絡先を教えていただけませんか?
私の連絡先(LINE IDを記載)、お伝えしておきますね。

えどぴか

勇気を出して連絡先を聞きましょう♪

メッセージカードは100均やAmazonで用意しましょう

⑦お茶に誘う

コンビニ店員へのアプローチ最後は、「お茶に誘う」

お茶の誘いにのってくれれば、ゴールは目前です♪

お茶に誘うときは、静かなところよりは、少しにぎやかなカフェ(スタバなど)がおすすめ!

にぎやかなお店なら、気軽に話ができて、店員も相手も安心できますからね♪

えどぴか

あらかじめ、「スタバなどのカフェにはよく行きますか?」「カフェではいつも何を注文していますか?」と聞いておけば、カフェに誘いやすいですよ♪

無事カフェに行く約束ができたら、相手と楽しい時間をゆっくりお過ごしください♪

カフェのあと、3回くらい2人でどこかに出かけて告白をしましょう!

きっと、いい返事がもらえると思います(*^-^*)

コンビニ店員と接する際の4つの注意点

コンビニ店員と接する際にはいくつかの注意点もあります。

必ず以下の4つの注意点を守るようにしてください!

順番に解説します♪

①絶対にストーカーにならない

コンビニ店員と接する際の注意点1つ目は、「絶対にストーカーにならない」こと。

度を超えてコンビニ店員にからんでしまうと、最悪、出禁にされたり、警察沙汰になったりする可能性があります。

コンビニ店員へのNG行為

  • 名前を聞く
  • 家の場所を聞く
  • 毎回お店の外で待ち伏せする
  • 嫌な顔をしてるのに無理に話かける
えどぴか

店長時代、従業員がストーカー被害にあったことがあります。心配だったので、警察に通報しました。

暴走しないように注意しましょう。

②仕事の邪魔をしない

コンビニ店員と接する際の注意点2つ目は、「仕事の邪魔をしない」こと。

コンビニは絶えずお客さんが来店されるため、店員も忙しいです。

  • ピークタイム中に長話をする
  • 品出しなどの作業中に声をかける
  • 他の店員さんとの会話中に割り込む

↑こういった行動はNGです。

えどぴか

配慮が足りないと、かりに脈ありだったとしても、一瞬で「脈なし」判定に変わり、試合終了…。

忙しいときに話しかけられるのがイヤだったり、何度も話しかけてくるのをウザいと感じたりする人もいます。

状況をみて声をかけるようにしましょう♪

③オーナー・他の従業員に配慮する

コンビニ店員と接する際の注意点3つ目は、「オーナー・他の従業員に配慮する」こと。

配慮に欠き、オーナーや他の従業員から嫌われれば、みなさんの株は大暴落…!

店内で口コミが広がって、みんさんの評判はがた落ちです…。

えどぴか

逆にオーナーや他の店員からの評価が高ければ、恋を応援してくれるかもしれません。

オーナーや他の従業員の迷惑にな行為は避けましょう!

味方が多ければ、恋が成就する可能性も高まりますよ♪

④気まずくなっても後悔しない

コンビニ店員と接する際の注意点4つ目は、「気まずくなっても後悔しない」こと。

恋愛には、失敗がつきものです。

  • 無視された
  • 連絡先を聞いたら断られた
  • 告白に失敗した

状況によっては、店員と顔を合わせるのが気まずくなるかもしれません…!

店員との関係が悪化して、まともに話をすることすらできなくなってしまう可能性もあります。

えどぴか

リスク承知でアタックしましょう♪

客がコンビニ店員に見せる脈ありサイン

客がコンビニ店員に見せる脈ありサインについてもカンタンに触れておきます。

ここを飛ばしたい方は、記事のまとめへジャンプしてください♪

客の脈ありサイン

  • 別の店員のレジが空いてるのに、好きな店員のいるレジにしか行かない
  • 好きな店員のレジがあくまで待機している
  • 店内に滞在している時間がやたら長い
えどぴか

客の脈ありサインは比較的見抜きやすいです♪

コンビニのバイト仲間が見せる脈ありサイン

バイト同士の恋の発展の仕方は?
女性

気になっている先輩がいます。

分からないことをなんでも教えてくれて…いつもすごく優しくしてくれて…。

先輩が私のことどう思ってるか、知る方法はないですか?

最後に、コンビニのバイト仲間の脈ありサインをお伝えします♪

バイト仲間の脈ありサイン

  • めっちゃ話しかけてくる
  • 体が触れそうなぐらい距離が近い
  • マンツーマンでやさしく教えてくれる
  • 仕事をいつも手伝ってくれる
  • 「いっしょに帰ろう!」と誘ってくる
  • 同じシフトに入りたがる
えどぴか

「積極的にアプローチ」してくるのがバイト仲間の脈ありサインの特徴。

距離が近いなと感じたら、仲間からの好意のサインです♪

スポンサーリンク

まとめ:コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度を見抜いて適切にアプローチしよう!

この記事では、コンビニ店員の脈ありサイン・脈あり態度を解説しました。

まとめです。

お伝えした「コンビニ店員へのアプローチ方法」を参考に、アタックしてみてください♪

えどぴか

「脈なしかも」「すぐに彼氏彼女がほしい!」という方は、アプリも活用しましょう!

利用率No.1の恋活アプリ「ペアーズ

  • 約6人に1人が利用している
  • 豊富な検索条件で理想の相手が見つかる
  • たくさんの相手と気軽に出会える
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.無料posted withアプリーチ

\会員数2,000万人以上!/

※アプリのダウンロード、会員登録自体は無料です。顔写真やプロフィールを見て、気になる相手がいないかチェックしてみましょう♪

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次