MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

セブンイレブンOFCの彼氏と幸せになる方法【休み・人事異動】

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

悩む女性

結婚を考えているOFCの彼氏がいます。

OFCの仕事は大変で、転勤もあると聞きました。

実際、OFCの彼とうまくやっていくことは可能なのでしょうか?

この記事でわかること
  • OFCの実態【休み、人事異動など】
  • OFCの彼氏と末永く幸せになる方法
  • OFCとの結婚が向いてる人の特徴

「OFCの休日や人事異動の実態、福利厚生が気になる~!」

そんな方に向けて、セブンイレブンOFCの彼氏と幸せになる方法をまとめました!

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブンジャパンOFC
  • 視覚障害者、個人ブロガー

結論、

OFCの彼氏と幸せになる秘訣は、以下の3つです♪

  1. 自己購入(自腹)を絶対にさせない
  2. 休日は思いっきりリフレッシュする
  3. 本部に人事異動希望を出す

私は、①自己購入②休日の過ごし方③人事異動で失敗し、OFC時代に幸せな毎日を送れませんでした…。

自分を犠牲にして仕事をしていたこと、独身で将来設計ができていなかったこと、この2つがその原因だと認識しています…。

えどぴか

そんな私の失敗談をもとに、OFCの彼氏と幸せになる方法を徹底解説♪この記事を読めば、OFCの彼氏と結婚したときのイメージが湧きますよ!

目次

セブンイレブンOFCの彼氏と幸せになる方法

「OFCの彼のことが大好きだから、結婚したい!」

そこまで強い覚悟をお持ちの方に、OFCと末永く幸せになる方法を紹介していきます♪

OFCの彼氏と幸せになる方法3選

  1. 自己購入を絶対にさせない
  2. 休日は思いっきりリフレッシュする
  3. 本部に人事異動希望を出す

具体的に解説していきます♪

①自己購入を絶対にさせない

OFCの彼氏と幸せになる方法1つ目は、「自己購入(自腹)を絶対にさせない」こと。

OFCの彼氏に自己購入をさせてしまうと、お金があっと言う間にぶっ飛び、不幸になってしまいます…。

2人のデート代もなくなってしまったら悲しいですよね…。

えどぴか

「会社のためだから…」「お店のためだから…」。そう思って、私もけっこう自己購入していました。

自己購入:買いたくもない商品を自腹で買うこと(ノルマ買い)。

ちなみに、私が自己購入していた商品は、こちら。

  • 恵方巻
  • お中元
  • お歳暮
  • おせち
  • おでん
  • クリスマスケーキ

「売上に苦しむお店をなんとかしたい!」。

その気持ちが、過剰な自己購入のきっけに…。

セブンイレブンの社員として、自社商品をセールスすることはよくあります。

やっぱり会社の業績があがらないと、社員の給料にも反映されませんからね。

そのために、恵方巻やクリスマスケーキなどの営業(予約活動)に取り組むのが、セブンイレブンOFCの仕事。

ただ、商品は、お客さんにおすすめするものであって、自分で買うものではありません!

私のように間違ったお金の使い方をしないよう、OFCの彼氏さんの自己購入は絶対に阻止してください♪

「商品を買え!」というような強制はされません。ただし目標を達成できないと、会議で怒られます(笑)。

②休日は思いっきりリフレッシュする

OFCの彼氏と幸せになる方法2つ目は、「休日に思いっきりリフレッシュする」こと。

OFCが大変な仕事であることは間違いありません。

なのでストレスをためないためにも、休みは2人で思いっきりリフレッシュして息抜きをすることが大切です!

えどぴか

優秀なOFCほど、休日に家族と、登山やレジャーを楽しんでいます♪

私は、休日に出勤したり、不必要なパソコン仕事をしたりして、メリハリのない生活を送っていました。

その影響もあってか、いっつも疲れきっていて、仕事で全然成果が出なかったですね(笑)。

私みたいなダラダラと仕事をするタイプは、完全にOFCの悪い見本です…。

ちなみにOFCで、家族と楽しく過ごしている様子をインスタに毎週アップしている方もいました。

みんさんもOFCの彼氏とディズニーや旅行に行って、休みをたっぷりと満喫してください♪

OFCの休み

  • 原則土日休み
  • 週休二日制
  • 年間休日120日
  • 年に2回9連休を取得可能

新店の担当期間(約1ヶ月)は、休日出勤(平日休み)になることもあります。

本部に人事異動希望を出す

OFCの彼氏と幸せになる方法3つ目は、本部に人事異動希望を出すこと。

先にお伝えしておくと、OFCは全国転勤アリです。

ただ、異動希望を出すことで、自分の希望しているエリアで働ける可能性があります!

「転勤はちょっとイヤだな…」と感じている方も、これなら安心ですよね♪

転勤がむずかしいときは、以下の2つの方法をOFCの彼氏さんとよく話し合ってみてください。

  • 人事部に相談する
  • 本社勤務を希望する

①人事部に相談する

人事部に相談をすることで、勤務地を考慮してもらえる可能性があります。

とくに家族やお子さんがいる場合に対応してもらえることが多いですね。

私のまわりでも、一度地方に転勤になって、その後、地元に戻られたOFCも何人かいました!

えどぴか

ちなみに私は4回転勤を経験しています。地方転勤がイヤだったので人事部に相談したら、地元の関東に戻してもらえました♪

②本社勤務を希望する

OFCを数年経験すると、部署変更希望を出すこともできます。

OFCは営業部門。

セブンイレブンにはほかにもいろいろな部署があるので、希望を出せば、東京の四ツ谷にある本社勤務も可能です!

引用:セブンイレブンジャパン
  • 商品部
  • 建築部
  • 物流部
  • 人事部
  • 総務部
  • リクルートなど
えどぴか

結婚している方は、勤務地を考慮してもらえることが多いです。いざとなったら人事部に相談しましょう♪

おまけ:OFCの福利厚生も確認しよう

OFCの福利厚生もサラッとまとめておきますね♪

セブンイレブンの福利厚生

  • 共済会(慶弔お見舞金などの支援)
  • ハイライフプラン(ローンや保険)
  • 確定拠出企業年金
  • 従業員持株制度
  • 社会保険各種
  • 有給休暇
  • 結婚休暇
  • 育児休暇
  • 退職金 など

    参考:セブンイレブンジャパン
えどぴか

大企業ならではの厚待遇!セブンイレブンで働けば、福利厚生の心配はないかなと思います♪

OFCの仕事内容や収入は、こちらの記事にくわしくまとめています!

スポンサーリンク

セブンイレブンOFCの恋愛事情

ここでは、OFCの恋愛事情(結婚事情)を生々しくお話したいと思います♪

私のまわりのOFCが、女性とどういった恋愛をしていたのか、ぜひ参考にしてください!

OFCとの結婚が向いてる人の特徴をいますぐ知りたい方は、こちらへジャンプ。

OFCは社内恋愛が2~3割

まず、OFCがだれと結婚しているのか、お伝えしていきます。

私がOFC200人を調査した結果、社内恋愛(結婚)が約2~3割を占めていることが分かりました!

OFCの結婚相手

  • OFCとセブン社員2~3割
  • OFCと一般女性7割~8割
えどぴか

セブンイレブンでは社内恋愛の割合もそこそこ高いですが、一般の女性と結婚しているOFCも多かったです。

では実際に、一般女性と結婚したOFCがどんな結婚生活を送っていたか、見ていきましょう♪

OFCの実際の結婚風景

私のOFC時代の先輩・上司・同僚で、幸せな家庭を築いている方はたくさんいました♪

その様子をちょこっとお伝えしますね!

小太りなK先輩(家族4人)

  • 奥さんと仕事中によく電話していた
  • お子さんの動画を仕事中によく見ていた
  • 土日は家族4人でどこかに出かけていた
えどぴか

大学の同級生の女性と結婚したK先輩。

すごく家庭優先で、とっても仲がいい家族でした♪

仕事中に奥さんとよく電話していたのが印象に残っています。

都内のマンションに住んでいて、土日もしっかり休んでいました!

オラオラ系のM先輩(家族3人)

  • 残業ゼロで家に帰っていた
  • 奥さんと2人でお酒をよく飲んでいた
  • 赤ちゃんが雑誌に掲載されて喜んでいた
えどぴか

インストラクターの女性と結婚したM先輩。

M先輩の自宅に呼んでいただくことが多く、奥さまの手料理をよくいただいていました!

2人の時間をすごく大切にされていた、仲良し夫婦で。

子供が生まれてから残業をまったくしなくなったMさんの変貌ぶりが、とても印象に残っています!

性格のいいOさん(家族3人)

  • LINEの待ち受けを家族写真に設定していた
  • 休日は家族とレジャーを楽しんでいた
  • 公私をしっかり分けていた
えどぴか

前の職場で知り合った女性と結婚したOさん。

仕事ができて、残業もあんまりしなくて、休みの日は必ず家族サービス。

OFCの見本となるような方でした♪

家族で出かけた場所の写真を毎週LINEの待ち受けに設定する、そのまめさがとても印象に残っています!

ここだけの話、社内結婚をしたOFCより、一般女性と結婚したOFCのほうが幸せそうにしていました

OFCも普通の会社員です。

OFCの彼氏と結婚したとしても、家族円満に暮らすことはできますよ♪

スポンサーリンク

OFCとの結婚が向いてる人の特徴3選

悩む女性

彼との結婚を前向きに考えてもよさそうかしら…

「やっぱり結婚しなければよかったー!」とならないように、OFCとの結婚が向いている女性の特徴をお伝えします♪

OFCとの結婚が向いている女性の特徴

  • ポジティブな人
  • OFCの仕事を理解できる人
  • 転勤に対応できる人

それぞれ解説していきますね♪

①ポジティブな人

OFCとの結婚が向いている女性の特徴1つ目は、「ポジティブな人」

OFCは神経をすり減らしながらオーナーさんのカウンセリングをおこなう仕事です。

本部不信店の担当になると、気分が落ち込むことがよくあるんですね…。

OFCのここがつらかった…

  • オーナーに暴言を吐かれた
  • オーナーに口を聞いてもらえないことがあった

私はOFCをしていて、メンタルがボロボロになったことが何回もあります…。

えどぴか

オーナーに「帰れ!」と怒鳴られたときは、精神的にかなりショックを受けました…。

そんなとき、明るくてポジティブな女性の存在は、OFCの救世主!

ネガティブな気持ちを一蹴してくれると、本当に助かるんです!

明るくて前向きな女性は、OFCとの結婚に向いていますよ♪

②OFCの仕事を理解できる人

OFCとの結婚が向いている女性の特徴2つ目は、「OFCの仕事を理解できる人」

OFCの仕事の本質は、店舗の売上・利益を改善すること。

カウンセリング次第で、店舗の売上が2倍にも、2分の1にもなるのが、OFCの仕事の特徴。

数値責任がともなうとっても重要な役職なので、仕事はかなりハードです…。

えどぴか

OFCで成果をあげるためには、みなさんの協力が不可欠!

セブンイレブンに関わらず、仕事はどの職種も大変ですよね…。

でもOFCは、

  • 店舗を閉店させてしまう
  • オーナーの人生を狂わせてしまう

こういったリスクが常につきまといます。

OFCは責任の重みがちょっと違うんですね。

だから、その仕事の大変さを理解できる女性は、OFCとの結婚に向いています♪

OFCは、オーナーさんの愚痴や不満を聞いたり、経営の苦しいお店の売上を改善したり、閉店などの深刻な問題の解決にあたったりする仕事です。

対人関係、数値責任、トラブル対応などの、さまざまなプレッシャーに日々追われています。

③転勤に対応できる人

OFCとの結婚が向いている女性の特徴3つ目は、「転勤に対応できる人」

転勤がイヤな場合は、人事部に異動の希望が出せるということを冒頭でお伝えしました。

ただ、必ずしも希望が通るとはかぎらないので、転勤に対応できる女性がOFCとの結婚に向いています!

転勤が発生しやすい状況

  • 約3年周期の人事異動のタイミング
  • 昇格(出世)したとき
  • 部署が変わったとき
  • その他の会社都合
えどぴか

私はセブンイレブンに勤務していた10年間で、4回転勤を経験しました。

ただ、私の4回の転勤は、❝OFCになる前❞のことです。

OFCになってからは、県をまたぐ大きな異動は1度もしていません。

OFCによくあるのは、新宿池袋のような、近距離の異動。

新しいプロジェクトのリーダーに任命されたり、等級がグンと上がったりしないかぎりは、沖縄から北海道のような遠距離の異動は非常に稀です。

一応なにがあるか分からないので、転勤の心構えはしておきましょう。

転勤に柔軟に対応できる女性がOFCとの結婚に向いています♪

スポンサーリンク

まとめ:OFCの彼氏さんを上手にサポートしてあげてください!

この記事では、セブンイレブンOFCの彼氏と幸せになる方法を解説しました。

まとめです。

OFCと幸せになる方法

  1. 自己購入を絶対にさせない
  2. 休日は思いっきりリフレッシュする
  3. 本部に人事異動希望を出す

OFCも普通の会社員と同じです。

この記事でお伝えしたポイントさえおさえれば、誰だって幸せになれますよ!

えどぴか

OFCが大変な仕事であることに変わりはありません。コミュニケーションをしっかり取って、サポートしてあげてください♪

夫婦・カップル間の関係を劇的によくする方法が学べる、こちらの本もおすすめです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

末永くお幸せに♪


スポンサーリンク
目次