MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

セブンイレブンジャパンのOFCになれない?【元社員が実態を解説】

記事内にプロモーションが含まれています
男性

セブンイレブンジャパンへの就職を考えています。

OFCになるには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

この記事の内容
  • OFCになるまでにかかる時間
  • 入社~OFCになるまでの流れ
  • OFCになれる人・なれない人

結論、

OFCになるには平均で3年

早い人だと1年半、遅い人だと5年くらいかかります。

えどぴか

この記事では、OFCになるまでの流れを元社員が解説。

OFCに早くなる方法も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブンジャパンOFC
  • ブログ「えどぴか便り」運営中

内定をもらいたいなら「OfferBox」がおすすめ♪

  • 就活生の3人に1人が登録!
  • 5年連続、学生利用率No.1!
  • 企業から学生にオファーが届く!
  • 学生のオファー受信率 93.6%!
  • 利用企業数 13,600社以上!
  • 適性診断AnalyzeU+が無料!
  • 志望動機やES、面接対策に!
  • ガクチカの例文集が満載♪
えどぴか

いまから就活を始める学生さんにおすすめの「OfferBox」!すべて無料で利用できるので、積極的に活用しましょう♪

\絶対に登録すべきオファー型就活サイト/

目次

セブンイレブンジャパンのOFCになれない?←3年かかります

セブンイレブンジャパンに入社して、実際にOFCになるまでに約3年の時間がかかります。

早い人で1年半、遅い人で5年以上

私のまわりの同期・先輩・後輩社員のほとんどは、だいたい約3年でOFCになっています。

えどぴか

私はOFCになるのに4年半かかりました。店舗が閉店してしまい、空白の1年を過ごしています。

OFCになるまでの期間にバラツキがあるのは、出店状況やOFCの空きなどの都合によるものです。

つまり、年・エリア・タイミングによってOFC難易度は変わるということです。

だから、一概に「いついつまでにOFCになれる」といった明確な基準はないんですよね。

なかなかOFCになれないからといって、能力や人柄が否定されるわけではありません。

出店が多かった2013年~2015年は人員不足の影響もあり、2年以内にOFCになっている方もけっこういました。OFCになれるか否かは「タイミング」もかなり重要です。

スポンサーリンク

OFCになるまでのステップ

副店長・店長で経営ノウハウを学ぶ

次にOFCになるまでのステップを具体的に解説します。

OFCになるまでの流れがわかると、逆算して行動をとれるので、結果的にOFCに早くなれる確率もあがりますよ!

えどぴか

いつまでに副店長・店長・OFCになりたいのかをイメージしておくことはとても大切です。

※すでにこの流れを知っている方は読み飛ばしてください

入社後→トレーニー期間

入社式を終えたみなさんはトレーニーという研修生。

このトレーニー期間中は、セブンイレブンの基本的な実務を学びます

トレーニー期間中に学ぶこと

  • レジ
  • 接客
  • 清掃
  • 陳列
  • 発注
  • セール対応
  • シフト制(午前・午後出勤)
  • 残業は基本なし
えどぴか

店舗での実務と並行して、発注研修・棚卸研修・トレーニー研修などの本部研修もあります

トレーニー期間は早い人で3ヶ月、平均で6ヶ月、遅いと9ヶ月

発注研修を終えると、続々と副店長辞令が出始めます。

トレーニー→副店長

辞令を受けたみなさんは、いよいよ副店長。

副店長の期間は、本格的にお店の経営を学ぶ期間であり、従業員のマネジメントをメインでおこないます

副店長の主な仕事内容

  • 従業員マネジメント(教育・採用)
  • シフト作成(給与計算、人件費調整)
  • 売上管理(入出金、レジ点検)
  • 売場作成(お菓子、日用品、飲料など)
  • 予約活動(ギフトなどの外回り営業)
  • クレーム対応 など
えどぴか

副店長になるとかなりのやりがいを感じることができますよ!もちろん大変ですが・・・

副店長期間は早い人で6ヶ月、平均で1年、遅いと2年以上

私は途中でお店が閉店してしまい、2年5ヶ月も副店長をしていました(笑)。

店長やOFCに評価されると、副店長から店長へ早く昇格できます。

副店長→店長

店長で結果を出せればいよいよOFCは目前です!

店長の期間は、ヒト・モノ・カネの仕組みを学び、経営者として店舗の数値改善に取り組みます。

店長の主な仕事内容

  • 店舗方針の決定(目標の共有)
  • 行為計画書の作成(仕組み作り)
  • 利益検証(廃棄、棚卸、人件費)
  • 従業員ミーティング
  • セール、予約活動 など
えどぴか

店長には①お店の業績を上げること②店内の仕組みを構築すること、この2つが強く求められていますよ!

店長期間は最低でも1年以上

お店の売上や利益などの改善度次第では、店長期間が長くなることがあります。

男性

なかなか結果を出せないんですけど、その場合はOFCにはなれないのでしょうか?

えどぴか

直営店は本部政策の実験の場ですから、思うような結果がだせないこともありますよね…。その場合の対策をのちほどくわしく紹介しますので安心してください!

店長の最後に試験があります。試験は、社内の数値基準、店舗確認、この2つをクリアすること。お店での取り組み内容のプレゼンもあります。

店長→FCトレーニング

FCトレーニング、通称Fトレ。

FCトレーニングは、OFCに同行してOFCの仕事を体験します。

えどぴか

先輩OFCにフォローしてもらいながら、オーナーさんにカウンセリング提案をおこないます。この提案は自分で考えますよ!

同時に、本部の研修で筆記試験とプレゼンがあります。

筆記試験に合格すること、オーナー店での取り組み内容のプレゼンで評価を得ること、この2つが最終関門です。

FCトレーニングは約3ヶ月間

男性

FCトレーニングは大変ですか?

えどぴか

トレーニング本部のトレーナーがフォローしてくれるので大丈夫ですよ!筆記試験の勉強はがんばる必要があります。

FCトレーニング研修の最後に役員面接があります。

ここでAFCになるか、即OFCになるのか、Fトレ再受講になるのかが決まります。

私が受けたときは10人中、筆記試験の成績が基準以下だった1人のみ不合格でした。

FCトレーニング→AFC→OFC

FCトレーニングを無事合格するとAFCになります。

AFCとは、アシスタントフィールドカウンセラーの略。

簡単に言うと、OFCの補佐ですね。

AFC期間中は、OFCの仕事を手伝ったり、データ分析などの方法を学んだり、新店舗のフォロー業務に携わったりします。

えどぴか

AFCにさえなれば、OFCの空きができ次第すぐにOFCです。

AFCの期間は平均2~3ヶ月

AFCをせずに即OFCになる人もいます。

スポンサーリンク

すぐにOFCになれる人の特徴3選

OFCにすぐなれる人の特徴は、実績を残せる人

ここまで読んで「OFCになるの大変だな~」と感じた方も多いと思います。

えどぴか

私もOFCになるまでに何度も挫折しかけました。同期の中でOFCになるのが遅くて焦っていましたから…

ここからは、すぐにOFCになれる人の特徴を3つご紹介します。

  1. 実績を残している
  2. 上司に気に入られている
  3. タイミングがいい

実績を残している

1つ目は「実績を残している」です。

ここでいう実績というのは、以下のようなことを言います。

  • お店の売上・利益を改善した
  • 予約活動で前年比を大きく伸ばした
  • セールで商品をバカ売れさせた
  • 売場がめちゃくちゃきれい

ここで実績を残せば、「お前優秀だな~」と上司に評価されるわけです。

セブンイレブンジャパンは、とくに「数字」には超敏感ですから。

すこしでも目立った実績を残せれば、会議でバーンと共有されるので、実績は超重要です。

実際に数字さえ出していれば評価される社風でもあります。

えどぴか

でも、実績を残すのは簡単なことではないんですよね…。ちなみに私は、利益もあまり改善できず、予約活動も微妙でした。

OFCに最速でなりたい方は、数字にとことんこだわることをおすすめします。

上司気に入られている

2つ目は「上司に気に入られる」こと。

実績を残して上司のお気に入りになると、まず間違いなくOFCになれます。

  • 店長が結果を出す→OFCの成績UP
  • OFCが結果を出す→DMの成績UP
  • DMが結果を出す→ZMの成績UP

    ※DM(エリアマネージャー)ZM(ゾーンマネージャー)

店長の直属の上司はOFCとDMの2人。

会社内での評価が高いと給与やボーナスにモロに影響しますから、OFCやDMとしてはデキる店長は絶対に放っておかないということです。

えどぴか

OFCへの最短ルートは、上司(OFC、DM)この2人にいかに気に入られるか。逆に逆鱗にふれるといつまでたってもOFCにはなれません。

あざといくらいに上司の機嫌をとったり、ペコペコしたりしている社員は、なんだかんだみんなOFCにすぐなっています。

OFCになるという目標を達成するためには、上司にゴマをするのもひとつの戦略ですね。

私は副店長までは上司からの評価が最低で、2年5ヶ月も店長に昇格できなかった嫌な思い出があります…。

セブンイレブンジャパンでは上司との関係性がとても重要なので、ぜひ覚えておいてくださいね!

タイミング・運がいい

3つ目は「タイミングがいい」こと。

タイミングは超重要です。

現在、国内のセブンイレブンの店舗数は20,000店以上(2022年5月時点)。

OFCは1人で約8店舗受け持つので、ざっと2500人のOFCが全国に必要になります。

えどぴか

OFC不足のときに入社した社員は、かなりの確率で早期にOFCになれていますよ!

なので、仕事ができるとか、実績を残しているとか、上司に気に入られているとかよりも、タイミングのほうが重要だったりもします。

  • エリア内で新店舗が続々と出店
  • OFCの急な欠員が発生
  • 上司の異動

これらのなんらかの理由次第では、誰にだってすぐにOFCになれる可能性があります。

入社して十分な店舗経験を積んでいない後輩社員が何人もOFCになつていますからね!

OFCになれないときの対処法2つ

メールや業務報告書によるホウレンソウは必須

といっても、みなさんの関心は「OFCになれるのか、なれないのか」だと思います。

そこで、OFCになれずに悩んでいる方に解決策を2つご紹介したいと思います。

男性

僕にでもできるのでしょうか?

えどぴか

もちろんですよ!私のように仕事で目立つ成績を上げられなかった方にとくにおすすめです。

OFCやDMの本音

ここだけの話、実はOFCやDMは直営店の社員のことなんかすこしも眼中にありません。

なぜなら、オーナーさんのことや、会議のことで頭がいっぱいだから。

OFCは8店舗のオーナーさんを相手にし、DMは70店以上のお店をみています。

一言で言うと、めっちゃ忙しいんですよね…。

この事実は、私がOFCをしていたので間違いないと断言できます。

えどぴか

データや売場でしか直営店の店長は評価されない悲しい現実があります…

対応したい2つのこと

そこで、こちらから強烈にアピールする必要があるんです。

これからお伝えすることは「いやいやそんな基本的なことわかってるよ!」と思われるかもしれません。

でも、実行するのとしないのとでは天と地ほど差がありますので、ぜひ実践してください!

  1. メールで毎朝あいさつする
  2. 業務報告書(日報)を毎日書く

メールで毎朝あいさつする

男性

メールで挨拶ですか?

えどぴか

そうです。メールであいさつするんです。

男性

そんなので本当に効果あるんですか?

えどぴか

びっくりするくらいありますよ!

男性

わ、わかりました。なんてメールで送ればいいんですか?

えどぴか

「おはようございます。今日は〇〇に取り組みます。本日もよろしくお願い致します。」これでOKです。

「あいさつ」は超重要です!!!

大事なことなのでもう一度言いますね。

あいさつは毎日必ず積極的にするようにしてください

あいさつが重要な理由

なぜセブンイレブンジャパンであいさつが重要かというと、それは毎日顔を合わせないからです。

普通の会社員であれば、上司と部下は毎日会社で顔を合わせますよね?

でもセブンイレブンジャパンでは違います。

OFCはみなさんのお店にずっといるわけではありませんし、DMがお店にくることも多くありません。

顔を合わせないということは、みなさんの印象がそれだけ薄いということです。

えどぴか

上司に元気よく積極的にあいさつしている社員は本当に評価が高いです。セブンイレブンジャパンでは、あいさつの差で評価が変わると言っても過言ではありません。

業務報告書(日報)を毎日10行書く

1日の終わりに、その日取り組んだことを日報で報告しましょう。

これはやらないと完全にアウトです。

とくにDMは、日報かデータでしか、みなさんのことを評価できませんから。

毎日取り組み状況を伝えるだけで、みなさんの評価は嫌でも高まります!

男性

でも時間がなくて日報を書けなかったらどうすればいいでしょうか。

えどぴか

長い文章を書く必要はないですよ。箇条書きで①取り組んだこと②数字データ③気づいたこと、この3つを10行くらいでまとめればOKです。

書き方の例はこちらを参考に。

日報の記入例

【セブンカフェコーヒーに関する取り組み】

本日、セブンカフェコーヒーの購入者分析を実施。
以下、表題の件ご報告いたします。

◆調査内容:シロップの使用有無
◆調査対象:昨日の購入者100名

検証結果:シロップ使用8人、不使用92人

〈わかったこと〉
ブラック好きが多い

≪次回への取り組み≫
レジ横でカカオ95%チョコの提案

セブンカフェコーヒーの購入客に対し、買い上げ単価アップを目指します。
追って販売動向検証いたします。

以上

大事なことは、

  • どんな問題意識をもっているのか
  • 何に取り組んでいるのか
  • どんな成果を得たいのか
えどぴか

これはOFCに求められていることです。ぜひ上司に一目置かれる存在になりましょう!

会議で日報が取り上げられれば、みなさんが注目されることは間違いありませんよ!

内定を得るにはOfferBoxに登録しよう!

いまの時代、そうカンタンに内定はもらえませんよね…。

そこで、現在就活中の学生さんには、「OfferBox」を活用することを強くおすすめします!

「OfferBox」は逆オファー型の就活サイト。

就活生の3人に1人が登録している、就活生必見の就活サイトです。

ベンチャー企業から大手企業まで、1万を超える企業が利用しているため、みなさんにオファーがくる確率が極めて高いです!

あと、選考で免除になることも。

  • 一次面接
  • 適性検査
  • エントリーシート

無料で利用できるのでぜひ使ってみてくださいね♪

内定をもらいたいなら「OfferBox」♪

  • 就活生の3人に1人が登録!
  • 5年連続、学生利用率No.1!
  • 企業から学生にオファーが届く!
  • 学生のオファー受信率 93.6%!
  • 利用企業数 13,600社以上!
  • 適性診断AnalyzeU+が無料!
  • 志望動機やES、面接対策に!
  • ガクチカの例文集が満載♪
えどぴか

いまから就活を始める学生さんにおすすめの「OfferBox」!すべて無料で利用できるので、積極的に活用しましょう♪

\絶対に登録すべきオファー型就活サイト/

スポンサーリンク

まとめ:セブンイレブンジャパンのOFCになれないときの対処法

いかがでしたか。

この記事では、セブンイレブンジャパンのOFCになれない方向けに、OFCに最短でなるための2つの対処法をご紹介しました。

もう一度ポイントをおさらいしておきます。

まとめ
  • OFCになるまでの平均期間は約3年
  • OFCになるための流れを確認しよう
  • OFCになるためには実績を残そう
  • OFCになるには上司の評価が重要
  • 上司にメールで毎日挨拶しよう
  • 上司に業務報告書を提出しよう
  • OFCになるにはタイミングも重要

実績を作る!無理なら地道に日報でアピールしていく!これがOFCへの最短ルートです。

上司との相性やタイミングもあるので、OFCになれるまでに時間がかかることもあります。

それでも努力を続けていたら、きっとみなさんのがんばりが評価されてOFCになれますよ!

えどぴか

セブンイレブンのOFCを本気で目指している方は、以下の本を読むことを強くおすすめします!

OFCの具体的な仕事内容はこちらの記事を!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
目次