MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【飲めるよ♪】コンビニバイト中の水分補給のコツ。元社員が解説

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

女性

昨日のコンビニバイト、5時間も水分補給できなくてヤバかった…。

バイト中に水分補給ってしたらダメなのかな…。

この記事でわかること
  • コンビニバイト水分補給の実態
  • コンビニバイト水分補給のコツ5選
  • 水分補給をするときの注意点

体力が消耗しやすく、のどが渇きやすいコンビニバイト。

バイト中に水を一滴も飲めず、苦しい思いをしている方もいると思います。

結論、

水分補給を無理に我慢するとカラダによくありません!

許可をとって、こまめに水分をとるようにしてください!

水分補給をするときのコツは、以下の5つです。

  • オーナーに一言断りをいれる
  • すぐに取り出せる場所に置いておく
  • 水筒やカバーケースを使う
  • 裏方仕事のついでに水分補給する
  • 水分補給後にお礼を言う

「過去に脱水症状を起こしたことがあるので、こまめに水分補給してもいいですか」。

↑こんな感じでオーナーに断りを入れるのがおすすめです♪

普通のオーナーなら、必ず理解してくれるはず!

この記事を読めば、のどがカラカラで、死にそうになることは金輪際なくなりますよ♪

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • コンビニブログ「えどぴか便り
目次

コンビニバイトの水分補給の実態

私はセブンイレブンの本部社員として、30のオーナー店のカウンセラーをしていました。。

そのときの水分補給の実態をはじめにお伝えしたいと思います。

各店の水分補給の状況はこんな感じでした。

水分補給の実態

  • オーナーや店長は水分補給をしている
  • 水分補給を我慢するバイトの子は多い

くわしく解説します♪

オーナーはこまめに水分補給している

はじめに、おーナー・店長の実態。

お店のトップであるオーナー・店長は、仕事中にバッチリ水分補給をしています

  • 20代の店長モンスターエナジーやレッドブルで気合を入れる
  • 40代の女性オーナーお茶を飲んで一息つく
  • 年配のオーナーコーヒーを飲んでリラックスする

↑こんな感じで、オーナーや店長は普通に水分補給をしています。

えどぴか

とくに従業員に厳しいオーナーほど、水分補給をしっかりしている印象でした(笑)。

水分補給を我慢するバイトの子は多い

次に、従業員の実態。

私が30店を見てきて、水分補給を我慢するバイトの子はとっても多いと感じました。

「アルバイトで雇われの身だから、水分補給はよくないんじゃないか…」。

↑遠慮しているのか、水分補給を我慢する方ばかりでしたね。

水分補給をする人

  • ちょっとチャラい人
  • わりとテキトーな人

水分補給を我慢する人

  • まじめな人
  • 責任感の強い人

とくに女性従業員ほど、水分補給を我慢していました。

勤務中5時間、水を一滴も飲まない女性も珍しくなかったです。

えどぴか

オーナー・店長もみんな水分補給しているので、みなさんも我慢しないで大丈夫です♪

スポンサーリンク

コンビニバイトの水分補給のコツ5選

ここからは、バイト中に水分補給をするコツをお伝えしていきます♪

えどぴか

以下の5つの点をおさえれば、だれでも仕事中に水分補給できるようになりますよ!

水分補給するコツ

  • オーナーに一言断りをいれる
  • すぐに取り出せる場所に置いておく
  • 水筒やカバーケースを使う
  • 裏方仕事のついでに水分補給する
  • 水分補給後にお礼を言う

順番に解説していきます♪

①一言断りをいれる

コンビニバイト水分補給のコツ1つ目は、オーナーに「一言断りをいれる」こと。

私の知っているかぎり、「水分補給しちゃダメ!」と言うオーナーはほとんどいません。

たいていのオーナーは、「いいよいいよ!」と言ってくれるので、まず一言断りを入れてください。

もちろん無断で水分補給をすると、嫌みを言われたり、白い目で見られたりする場合もあります。

みなさんが仕事中にいきなりレジからいなくなって、裏でコーラを飲んでいた場合などですね。

そこで、以下のように一言言ってから水分補給をしましょう!

水飲んできていいですか。すぐ戻ります。

えどぴか

これでOK!一言断りを入れるのを忘れずに♪

②すぐに取り出せるようにしておく

コンビニバイト水分補給のコツ2つ目は、飲み物を「すぐに取り出せるようにしておく」こと。

水分補給をする際は、パッと短時間ですませられるように、バックヤードの取りやすい場所に飲みものを用意しておきましょう。

モタモタしているとレジが混んでしまいますからね。

それにあんまりにも水分補給に時間がかかってしまうと、まわりの従業員にも迷惑がかかってしまいます。

えどぴか

バックヤードの入り口に付近に飲みもの入りの荷物を置いておきましょう!

③水筒やカバーケースを使う

コンビニバイト水分補給のコツ3つ目は、「水筒やカバーケースを使う」こと。

ペットボトルよりも水筒やカバーケースを使っていると、まじめに見えます。

  • むきだしのコーラ
  • 水筒に入った飲み物

↑水筒のほうが印象よさそうですよね!

それにペットボトルの飲み物は、お店の在庫と混同しがち。

えどぴか

水分補給をするときは、水筒やカバーケースを使いましょう♪

④裏方仕事のついでに水分補給する

コンビニバイト水分補給のコツ5つ目は、「裏方仕事のついでに水分補給する」こと。

仕事のついでなら、サボっているように見られないのでおすすめです♪

以下のタイミングが、水分補給のチャンスです!

  • 廃棄商品を裏にもっていくとき
  • 品出しする商品をとりにいくとき
  • バックヤードを整理するとき
  • 清掃用具をとりにいくとき
えどぴか

これなら自然で違和感ないですよね…!裏方仕事のついでに水分補給するようにしましょう!

⑤お礼を言う

コンビニバイト水分補給のコツ5つ目は、「お礼を言う」こと。

オーナーに「お礼・感謝」を伝えると誠実な印象を与えることができ、次回以降も水分補給しやすくなりますよ

えどぴか

「ありがとう」って言われると、だれでも嬉しいもの。そんな相手には、ひいきにしたくなりますよね♪

水分補給中も、給料は発生。

なので、オーナーや従業員への配慮も大切なんです!

ありがとうございます!

↑たった一言でOK!

えどぴか

水分補給することを当たり前と思わず、オーナーに感謝を伝えるようにしましょう♪

スポンサーリンク

コンビニバイトの水分補給をする際の注意点

水分補給をするときには、いくつかの注意点もあります。

以下の点に注意して水分補給しましょう♪

水分補給の注意点3選

  • ピークタイム中の水分補給は避ける
  • 売り場では飲み物を絶対に飲まない
  • 甘いものはできるだけ飲まない

それぞれ解説していきます♪

①ピークタイム中の水分補給は避ける

水分補給をするときの注意点1つ目は、「ピークタイム中の水分補給は避ける」こと。

店内が忙しいときに水分補給をすると、お客さんをレジで待たせてしまいます…。

クレームの原因になるので、混雑していないときに水分補給をしてくださいね!

②売り場では飲み物を絶対に飲まない

水分補給をするときの注意点2つ目は、「売り場では飲み物を絶対に飲まない」こと。

売り場で飲み物を飲んでいるのをお客さんに目撃されると、これまたクレームの原因になります…。

私が店長をしていたころ、こんな従業員がいました。

  • レジ内で水分補給をする
  • 私服でレジを打つ
  • 勤務中に飴をなめる
えどぴか

私が帰宅したあとにお店から電話がかかってきて、お客さんからお叱りを受けました(笑)。

※私の教育不足です

お客さんからクレームをもらわないように、お店のバックヤードで飲み物を飲んでくださいね♪

③甘いものはできるだけ飲まない

水分補給をするときの注意点3つ目は、「甘いものはできるだけ飲まない」こと。

甘いものを飲むと、すぐのどが渇きますよね?

甘いものを飲んでいると、仕事中に何回も飲み物がほしくなり、最終的にトイレが近くなります…。

えどぴか

仕事に支障が出て、まわりの仲間に迷惑がかかる…。こうなってしまったら本末転倒…。

コーラやCCレモンなどの飲み物は避けて、お茶や水などの甘くないものを飲むようにしましょう。

ソルティーライチやポカリはOKです♪

スポンサーリンク

まとめ:コンビニバイトの水分補給のコツ。

この記事では、「コンビニのバイト中に水分補給をするコツ」を解説しました。

まとめです。

水分補給のコツ

  • オーナーに一言断りをいれる
  • すぐに取り出せる場所に置いておく
  • 水筒やカバーケースを使う
  • 裏方仕事のついでに水分補給する
  • 水分補給後にお礼を言う

バイト中に水分補給をすることは悪いことではありません。

オーナーも普通に水分補給をしているので、みなさんも遠慮は不要!

一言「水飲んでいいですか」と言えば、許可してもらえる場合がほとんどです。

えどぴか

水筒やカバーケースを使って、しっかり水分補給してくださいね♪我慢はダメですよ!

どうしても水分補給をさせてもらえない場合は、バイト先を変えましょう!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
目次