MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【カオス】頭がおかしいコンビニオーナー・店長の特徴12選。元社員が解説

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

うちのオーナー、マジで頭おかしいよ。

来週シフト入れないって言ったのに週5でシフト組まれてる…。

いつもお客さんにキレてばっかりだし、マジなんなん!

女性

店長、私にだけめっちゃ厳しい。

他のバイトの子にはやさしいのに、何で私にはいつも怒ってばっかりなの…。

この記事の内容
  • 頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由
  • 頭がおかしいコンビニオーナー・店長の特徴12選
  • コンビニバイトに疲れたときの対処法

ビックリするくらい頭がおかしいオーナー・店長っていますよね…。

私はセブンイレブンの本部社員として、30のオーナー店を担当していました。

週に2回お店に行き、オーナーと打ち合わせするカウンセリングの仕事。

実は社員時代に、オーナーに出禁にされたり、休日に嫌がらせのように鬼電されたり、いろいろなことがあったんです…。

「このオーナー大丈夫?」と思ったことが何回あったことか…。

正直、毎週お店に行くのがしんどかったです(笑)。

そこでこの記事では、頭がおかしいコンビニオーナー・店長の特徴を12個紹介。

頭がおかしいオーナー・店長が取る行動を知って、心のモヤモヤをスッキリさせましょう♪

記事の後半で、頭がおかしいオーナー・店長への対処法も解説します!

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブンジャパンOFC
  • 30店の経営カウンセラー
  • コンビニブログ「えどぴか便り

画面右下の目次ボタンから読みたいところへジャンプできます。

目次

セブンイレブン本部はクズ!と言われた話

コンビニ社員時代、こんなことがありました。

オーナーとの実際のやりとり

えどぴか

オーナーの接客態度について、お客さんからクレームが来ています。心当たりありますか?いっしょに謝罪に行きましょう。

ああ、あの客だろ。ブーブーうるさかったからキレただけ。謝るわけないじゃん。

えどぴか

お客さんから本部に連絡があって、「謝罪に来い」と言われています。

1人で行って。

実際にあった話です。

話すと長くなるので割愛しますが、この件でお客さんからめっちゃキレられました。

「セブンイレブン本部はクズだ、オーナー呼んで来い!」

こんなことを言われて、2週間お客さんの自宅に謝罪に行ったほどです。

結論、コンビニには異常なオーナー・店長が多い!!

いまの職場が苦痛な方は、環境の良いコンビニへ乗り換えましょう!

ショットワークスコンビニなら1日から働けるので、どんなお店なのかチェックするにはもってこいです。

良いお店だったら、応募してみて、いまのコンビニとはおさらばしてください!

これから、コンビニに「頭がおかしいオーナー・店長が多い理由」をくわしく解説していきます♪

1日から働けるショットワークスコンビニ

  • コンビニバイト専門のバイトアプリ
  • 面接・履歴書不要のスピード採用
  • 現金当日手渡しの求人多数
スポンサーリンク

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由6選

コンビニに「頭がおかしいオーナー・店長が多い理由」はこちらです。

えどぴか

実体験にもとづいて解説していきます♪

頭がおかしい、ウザいコンビニオーナー・店長の特徴をすぐに知りたい方は、こちらへジャンプ。

前提:約3割のオーナーはおかしい

とその前に、頭がおかしいコンビニオーナー・店長の「割合」をサラッとお伝えしますね。

私の担当店の状況はこんな感じでした。

  • 1割:めっちゃ人が良いオーナー
  • 1割:かなり問題があるオーナー
  • 2割:人が良いオーナー
  • 2割:クセのあるオーナー
  • 4割:普通のオーナー

約3割のお店は、ちょっと問題ありでした。

ちょっとじゃないところも多かったですけど。

どうですか、まあまあ多いですかね?

以上の点をふまえたうえで、頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由を6つお伝えしていきます。

①会社員時代にうまくいかなかった

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由1つ目は、「会社員時代にうまくいかなかった」から。

  • 上司から怒れてばかりいた
  • 仕事で成果が出なかった

↑会社員時代にこういったニガイ過去があるオーナー・店長ほど、おかしな行動をとりやすいです。

コンビニオーナーのタイプは、次の2種類。

コンビニオーナーのタイプ

  • コンビニに興味があってオーナーになった
  • 前職の仕事に不満で脱サラした

「仕事がうまくいかなくて脱サラした」タイプのオーナー・店長とは、私も関係がよくありませんでした…。

えどぴか

自分がされたイヤなことを、人にもするのが、このタイプ。勘弁してもらいたいものです><。

②経営が苦しくて余裕がない

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由2つ目は、「経営が苦しくて余裕がない」から。

お金=心の余裕。

お店の経営状況がよくないと、従業員やお客への人当たりは悪くなってしまいます

私の担当店のお金持ちオーナーは、いつもニコニコご機嫌でした。

宝くじが100万当たったわい!今月はスタッフ全員ボーナスじゃー!!

いっぽう、4人家族で月の収入が20万円のオーナーは、常にいっぱいいっぱい。

経営状況次第で、従業員やお客への対応が180度変わってくるということを覚えておきましょう。

③人手が足らなくて疲れている

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由3つ目は、「人手が足らなくて疲れている」から。

お金の余裕と同様に、「疲れ」も、オーナー・店長の異常行動を招きます。

コンビニは、国内でNo,1の店舗数。

チェーン店舗数
セブンイレブン21353店
ファミリーマート16559店
ローソン14646店
3社合計52558
マクドナルド2950店
ユニクロ809店
国内の店舗数(2022年度時点)

これだけ店舗数があるので、コンビニはどうしても人手が足りなくなりがち…。

人が集まらないと、オーナー自らがシフトに入ることになります。

その疲れから、みなさんにシワ寄せがくるというワケですね。

えどぴか

私の担当店には365日無休のオーナーもいました。疲れきっていると、正常な判断ができないことが多いです。

④オーナーの性格に元々問題がある

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由4つ目は、「オーナーの性格に元々問題がある」から。

みなさんにはどうにもできないのが、オーナーの「性格」の問題です。

私の担当店では、いろんな性格のオーナーがいました。

  • 頑固おやじ
  • メンヘラ
  • おしゃべりクソ野郎
  • サイコパス
  • 論破王

こればっかりはどうしようもないですよね…。

なかなか変えようがないので(笑)。

問題のあるオーナーのもとで働かない、または近づかないようにしましょう♪

苦手だなと思ったら、職場を変えるのがいちばんです♪

⑤コンビニ本部に影響を受けている

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由5つ目は、「コンビニ本部に影響を受けている」から。

オーナーが問題行動をとる背景に、本部社員の存在があります。

コンビニの本部社員が、まれにオーナーを操ることがあるんですね。

たとえば、こんなケース。

クリスマスケーキを従業員に買ってもらってください

おせちを従業員に買ってもらってください

↑このように、本部社員がオーナーの望まないことを半強制的にやらせるケースがあるんです…。

俺は本部に言われるがままにやっただけなんだ、許してくれ。

オーナー・店長がおかしいのは、本部の影響を受けている可能性があるということも知っておいてください。

⑥夫婦ゲンカでストレスがたまっている

頭がおかしいコンビニオーナー・店長が多い理由6つ目は、「夫婦ゲンカでストレスがたまっている」から。

夫婦間ストレスの「とばっちり」もよくあります(笑)。

コンビニは基本、オーナーと奥さんの2人でお店を経営。

夫婦2人が24時間常にいっしょにいるので、夫婦ゲンカもよく起こります…!

えどぴか

私の担当店の約半数近くは夫婦ゲンカでいつもピリピリしていました。

怒り狂ったオーナーが、バイトの学生に八つ当たりしているのを何度も目撃したことがあります。

まあ、家庭の問題をもってこられても困りますけどね。

気性が荒いオーナー・店長のいるお店とは早めに縁を切りましょう!

スポンサーリンク

頭がおかしい、ウザいコンビニオーナー・店長の特徴12選

何で教えたことができないんだ!!とキレるオーナー

ここからは、頭がおかしいコンビニオーナー・店長が取る行動を12個お伝えしていきます♪

以下の特徴は、すべて私の担当店時代の従業員の声を反映したもの。

つまり、「リアルな実態」です。

具体的にお伝えしていきますね♪

頭がおかしいオーナー・店長への対処法は、こちらへジャンプ。

①度を超えたパワハラをしてくる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動1つ目は、「度を超えたパワハラをしてくる」

従業員にも、お客にも、パワハラをしてくるオーナー・店長はとっても多いです!

以下は、私の担当店で実際にあった従業員へのパワハラ一例。

  • お客さんの前で公開説教する
  • 机をバンバンたたいて大声で叱る
  • しつこく何時間もグチを言ってくる
男性

助けてください!オーナーに2時間も説教受けました…。

↑こんな相談を受けることがめっちゃ多かったです。

パワハラを受けた場合は、いまの店で働く理由はどこにもありません!

いますぐやめて、違うコンビニで働きましょう!

職場の環境を動画でチェックできるアプリを使うと「変なお店で働くリスク」を下げられますよ!

バイト探しは

  • 国内最大級の求人掲載数
  • 職場の雰囲気が分かる動画機能
  • ユーザー目線の圧倒的な使いやすさ

▲無料インストールはこちら▲

②あきれるほどオーナーが仕事をしない

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動2つ目は、「あきれるほどオーナーが仕事をしない」

お店の最高責任者が従業員より仕事をしないのも、よくあります。

  • 売場からまったくでてこない
  • タバコばっかり吸っている
  • お酒を飲んでいてお店に来ない
  • ワンオペさせる
  • 遅刻が頻繁にある

お店が混んでようが、レジに10人お客様が並んでいようが、売場に顔を出さない。

従業員から信用ゼロのオーナーもいました。

えどぴか

オーナーが仕事しないときは、ガツンと言ってみてもいいと思います。

③罰金や買い取りをさせられる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動3つ目は、「罰金や買い取りをさせられる」

「レジでお金を多くお客さんに渡してしまった」

「お弁当をレンジで爆発させてしまった」

こういったミスがあったときに、お金を従業員に負担させたり、商品を買い取らせたりするケースもよくあります。

仕事のミスによる責任をすべて従業員さんに取らせる非情さ…。

異常ですよね?

従業員の中には、その日働いた分の給料が1円ももらえなかった方もいました。

えどぴか

働いている意味がなくなってしまうので、罰金や買い取りさせられるお店とは縁を切りましょう!

④鬼出勤させるorシフトを無視する

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動4つ目は、「鬼出勤させるorシフトを無視する」

シフト管理にルーズなオーナー・店長も多いです。

シフトでよくある問題

  • 希望より多くシフトに入れさせられる
  • 申告したのに休みを取らせてくれない
  • 月末ギリギリにシフトが分かる
えどぴか

シフトがいい加減すぎて困っている方は、しっかりとしたオーナーのもとで働きましょう!

⑤残業しても給料を払わない

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動5つ目は、「残業しても給料を払わない」

これ最悪ですよね。

働いた時間から、15分、30分…、給料を削るお店もあるのが実態です。

セブンイレブンでは過去に、従業員への給与未払いがニュースになりました。

男性

先月の給料を計算したら7万円だったのに、6万7千円しか支給されてなかったです。

↑こういうことがよくあります。

毎日の勤務時間を分刻みでしっかりメモに残して、給与額に問題がないか確認しましょう!

⑥悪質なセクハラをする

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動6つ目は、「悪質なセクハラをする」。

実話なんですけど、女性従業員の胸を触るというとんでもないセクハラをした方が1名いました。

もちろん、そっこうクビになりましたけどね…。

一時期、「変態セブン」ってニュースになったのをご存じでしょうか。

コンビニにはヤバいセクハラオーナー・店長が一定数存在します。

えどぴか

プライベートを細かく聞いてきたり、お店で2人きりになろうとしてきたりするオーナーがいたら、要注意です。

そんなお店とは早めにバイバイしましょう!

⑦他の従業員とあきらかに対応がちがう

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動7つ目は、「他の従業員とあきらかに対応がちがう」

従業員やお客さんの❝特定のだれかだけを差別する❞オーナー・店長もいます。

女性

オーナーが、私には厳しいのに他の子にはやさしいんです。

  • Aさんには超やさしい
  • Bさんには甘い
  • Cさんには普通
  • Dさんには超厳しい

↑オーナーや店長が、人によって態度をコロコロ変えることはよくあります。

特定の従業員・お客にだけやたら厳しいのは、はっきり言っていじめ。

えどぴか

他の従業員とあきらかに対応が違うとすごく腹立たしいですよね…。

⑧話がいつまでもダラダラと長い

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動8つ目は、「話がいつまでもダラダラと長い」

しつこくて、ネチネチしているオーナー・店長もとっても多いです…!

こんなオーナー・店長はイヤだ!

  • 仕事中にしつこく話しかけてくる
  • 永遠と何時間も説教してくる
  • 神経質でやたら細かい
  • ミスをグチグチ言ってくる

↑こういうタイプのオーナー・店長もめっちゃ多いです。

いくら性格の問題とはいえ、困ったものです( ;∀;)。

えどぴか

オーナー・店長の接し方にムカついたときは、のちほどお伝えする「アイメッセージ」というコミュテクを使ってください♪

⑨休みの日に鬼電してくる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動9つ目は、「休みの日に鬼電してくる」

遊んでいるとき、家でリラックスしているときに電話してくるオーナー・店長も多いんですよね…。

「〇〇日、シフト入れる?」

「〇〇君とシフト変われない?」

「今日学校?」

貴重な休みの日にバイト先から電話がかかってきた経験、みなさんも1度はあると思います。

たまになら分かるんですけど、しょっちゅう連絡が来たらたまりません…!

最近だとグループLINEとかもあるので、通知にうんざりしている方も多いのではないでしょうか。

えどぴか

あんまりにも頻繁に連絡が来るお店なら、バイト先を変えることも検討しましょう!

➉大量に発注して業務量を増やしてくる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動10個目は、「大量に発注して業務量を増やしてくる」

なんの業務連絡もなく、納品が山のようにきて、仕事が終わらない…。

こういった経験がある方もいると思います。

多いのがこんなパターン

オーナーがセールで大量の商品を発注。

従業員に連絡もせず、お店に大量の商品が納品される。

すでにオーナーは帰宅しており、お店にいる従業員さんだけで対応。

↑こんな現場を幾度となく見てきました。

事情があるにしろ、報・連・相は徹底してもらいたいものです。

えどぴか

納得いかないときは、オーナー・店長に指摘してみましょう!改善してくれる可能性もゼロではありません。

⑪無断で売場・発注をいじる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動11個目は、「無断で売場・発注をいじる」

従業員の持ち場である売場・発注を、オーナー・店長が勝手にいじることも珍しくありません…!

多いのがこんなパターン

  • 売場の陳列を変える
  • 発注数を変える
  • 発注した商品を入れ替える

↑従業員からよくこんな相談を受けていました。

「売場や発注をいじるなら言ってよ~」

「勝手にいじるんなら自分でやればいいのに…」。

こう思うのは当然です。

えどぴか

あまりにもモチベーションを下げてくるようなら、ガツンと一言言ってみてもいいと思います。

⑫商品の販売を強要してくる

頭がおかしいオーナー・店長の異常行動12個目は、「商品の販売を強要してくる」

みなさんの大切な給料を奪うオーナー・店長も中にはいます。

多いのがこんなパターン

  • 売れていない新商品の強要
  • セール中の揚げ物、おでんの強要
  • 恵方巻やクリスマスケーキの強要

↑みなさんも買わされた経験はないですか?

コンビニの安い給料で、買いたくもない商品を買わされたらたまったもんじゃないですよね…。

えどぴか

オーナーに「買ってよ!」と頼まれても、イヤなら絶対に断りましょう!お金は大事です!

以上、頭がおかしいコンビニオーナー・店長がとる12の異常行動でした。

いまの職場でストレスが爆発寸前の方は、環境の良い店舗への乗り換えをおすすめします。

ここまで記事を読んでくれているということは、相当つらい思いをしているということ。

みなさん自身のためにも、バイトをいますぐ変えたほうが賢明です。

ショットワークスコンビニなら1日から働けるので、どんなお店なのかチェックするにはもってこいです。

良いお店だったら、実際に応募してみて、いまのコンビニとはおさらばしてください!

1日から働けるショットワークスコンビニ

  • コンビニバイト専門のバイトアプリ
  • 面接・履歴書不要のスピード採用
  • 現金当日手渡しの求人多数

\環境の良い店舗で働こう♪/

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法5選

最後に、頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法をお伝えします♪

いまモヤモヤしている方は、以下の5つの方法を試してみてください!

具体的に説明しますね♪

①アイメッセージで自分の感情を伝える

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法1つ目は、「アイメッセージで自分の感情を伝える」こと。

主語をI(私)にすると、相手と良好な関係を築けやすいのでおすすめです♪

アイメッセージ:アメリカの心理学者トマス・ゴードンが提唱した、コミュニケーションのテクニック。

  • アイ(I)メッセージ:主語が
  • ユー(You)メッセージ:主語があなた

私はアイメッセージを使うようになってから、オーナーとの関係がだいぶ改善されました。

ユーメッセージ(You)

えどぴか

お客さんからクレームが来てます。至急改善してください。

アイメッセージ(I)

えどぴか

お客さんからクレームが来てます。はオーナーさんに至急改善してもらいたいです。

主語を自分にする❞ことで、マイルドな言い方になり、結果として、相手がこちらの要望を聞いてくれやすくなります

オーナーや店長の行動・言動に頭にきたときは、アイメッセージを使ってみてください♪

オーナーの反応もいくらか変わるはずです!

②オーナーと距離を置く、相手にしない

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法2つ目は、「オーナーと距離を置く、相手にしない」こと。

残念ながら、人の性格はそうカンタンには変わりません…。

アイメッセージなどのコミュニテクを使っても、話が通用しない相手は必ずいます。

えどぴか

そんなときは、仕事に没頭する、オーナーのことを考えない、これがいちばんです!

もしオーナーがなにか言ってきても、

「ストレスたまってるんだな~」

「なんかあったんだろうな~」

くらいの感覚で軽く受け流しましょう♪

相手にするだけ時間のムダです。

みなさんのストレスもたまってしまうので、できるだけオーナーと距離を置くことを心がけてください♪

③先輩や仲間に助けを求める

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法3つ目は、「先輩や仲間に助けを求める」

アイメッセージ。距離を置く。

どちらも改善が見られなければ、先輩や仲間に助けを求めてください!

えどぴか

職場に1人、みなさんの良き理解者がいれば、オーナーのことなんかどうでもよくなります♪

先輩や仲間に助けを求めるメリット

  • 共感してくれる
  • 相談にのってくれる
  • グチを言い合える
  • オーナー・店長に一言言ってくれる

↑ちょっとは心のモヤモヤ・イライラが解消されそうですよね…!

私も人間関係でストレスを感じたときは、仲間とグチを言い合ってました。

1人で問題を抱えこまず、まずは職場の仲間に相談してみましょう♪

④本部社員に相談する

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法4つ目は、「本部社員に相談する」

相談できる相手がいないときは、本部社員に相談してみるのもひとつの手です。

えどぴか

コンビニ本部には相談窓口があります。ベテラン社員が相談にのってくれるので、気軽に相談してみましょう♪

本部を頼ろう

⑤別のコンビニを探すかバイトを変える

頭がおかしいコンビニオーナー・店長への対処法5つ目は、「別のコンビニを探すかバイトを変える」

最終手段、オーナーの対応が変わらなければバイトをやめましょう!

コンビニには、ここまで紹介したようなオーナーばかりじゃありません。

えどぴか

やさしくて、思いやりがあって、面倒見が良くて、家族のようにかわいがってくれる方もいっぱいいます。

ショットワークスコンビニなら1日から働けるので、どんなお店なのかチェックするにはもってこい!

良いお店だったら、何日か働いたあと、採用してもらえることだって普通にあります♪

違うバイトをやってみるでもいいので、まずは思い切って環境を変えてみましょう!

1日から働けるショットワークスコンビニ

  • コンビニバイト専門のバイトアプリ
  • 面接・履歴書不要のスピード採用
  • 現金当日手渡しの求人多数
スポンサーリンク

まとめ:頭がおかしい、ウザいコンビニオーナー・店長のいるお店でバイトするのはやめよう!

セブンイレブンのアルバイト

この記事では、頭がおかしいコンビニオーナー・店長の特徴12選を解説しました。

まとめです。

えどぴか

上記の特徴に当てはまるお店で働いている方は、いますぐにコンビニを変えるなどの対策が必要です。

ストレスをためすぎると、重大な病気にもつながりかねません…!

早いうちに環境を変えてみることを強くおすすめします!

バイト探しは

  • 国内最大級の求人掲載数
  • 職場の雰囲気が分かる動画機能
  • ユーザー目線の圧倒的な使いやすさ

\働きやすい職場を動画でチェック♪/

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次