MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

コンビニの無断駐車は【100%バレる】駐車場を長時間借りるコツ

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

コンビニの駐車場に無断駐車するとバレますか?

コンビニ以外に車を停められるところがなくて困ってます…。

男性

こないだコンビニの駐車場を2時間借りたら、オーナーらしき人に「罰金払えっ!警察に通報するぞ!」って言われました…。

罰金って払わないとダメですか?

この記事の主な内容
  • コンビニの無断駐車がバレる理由
  • 長時間駐車の違法性とリスク
  • コンビニの駐車場を借りる時のコツ

ちょっとだけ仮眠したい…。

近くに車を停める場所が見つからない…。

こんなとき、コンビニの駐車場を借りられたらすごく助かりますよね!

でも、「コンビニの駐車場ってそもそも借りても大丈夫?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

結論、

コンビニでの長時間の無断駐車は、かなり危険。

最悪、損害賠償請求される可能性があるんです…。

私が担当していたお店で、お客さんを訴えようとしていたオーナーもいました( ;∀;)

無断駐車は必ずバレるので、無断で利用するのは絶対にやめましょう!

えどぴか

この記事では、「コンビニの駐車場を長時間借りるときの注意点」を元本部社員が解説

記事の後半で、駐車場を借りるときのとっておきの方法を紹介します♪

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • 30店の経営カウンセラー
  • コンビニブログ「えどぴか便り

画面右下にある「目次ボタン」もぜひご活用ください♪

目次

結論:コンビニの駐車場に長居は危険!

先に結論。

コンビニでの長時間の無断駐車は、かなり危険です。

店主から損害賠償請求(売上補償など)をされる可能性があるので、無断駐車や長居は絶対にやめましょう。

事実、私が担当していたセブンイレブンのオーナーで、無断駐車をしたお客さんに制裁を課した方が何人かいました。

店主が本気をだしたら、弁護士を通じてどんな対応をとられるかわかりません…!

えどぴか

事情があってコンビニの駐車場をどうしても借りたいとき、休憩や仮眠が必要なとき、そんなときは❝必ず店主に許可をもらって❞ください

スポンサーリンク

コンビニでの長時間の無断駐車がバレる理由

30分や1時間ほどの短い時間でも、無断駐車はカンタンにバレます。

そこでまずはじめに、コンビニでの長時間の無断駐車がバレる理由を解説していきます。

えどぴか

豆知識としてぜひ知っておいてください!

無断駐車の違法性とリスクは、こちらへジャンプ。

コンビニの駐車場を借りるときのコツは、こちらへジャンプ。

①防犯カメラが高性能&何台もある

コンビニでの長時間の無断駐車がバレる理由1つ目は、「防犯カメラが高性能&何台もある」から。

コンビニの防犯カメラはかなり高性能です。

お客(車)の不審な動きは、まず見逃しません…!

コンビニの防犯カメラの特徴

  • 画質が良い
  • ズームで手元までハッキリ見える
  • 角度調節ができて広範囲見渡せる

また、防犯カメラは各店10台ちかくあります。

何かあればすぐに異常を発見できちゃうんです…。

えどぴか

駐車場の台数が多いお店は、防犯カメラの台数を増やしていて対応もバッチリ。

防犯カメラによって、無断駐車がカンタンにバレてしまうことをまず覚えておきましょう。

※コンビニの防犯カメラはダミーではありません。

②店内の客数と駐車数の矛盾にすぐ気づく

コンビニでの長時間の無断駐車がバレる理由2つ目は、店主が「店内の客数と駐車数の矛盾にすぐ気づく」から。

ここだけの話、オーナーは防犯カメラの様子をよ~くチェックしています。

ちょっとした変化・違和感には、超敏感!

店内に2人しかお客さんがいないのに、駐車場が10台すべて使われている

↑こういった「店内の客数と駐車数の矛盾」にはすぐ気づきます。

ちなみに、コンビニの事務所の様子はこんな感じです。

作業用の机の上にカメラの映像モニターがある

事務所の机にパソコンがあって、そのとなりに大きなモニターが1台。

このモニターで防犯カメラの映像をチェックすることができます。

えどぴか

イヤでも防犯カメラの様子が目に入るんですよね。私もよくチェックしていました!

①防犯カメラ②オーナーの監視。

この2つによって、コンビニの無断駐車は100%バレてしまうことを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

コンビニに長時間の無断駐車は違法?罰金?

男性

この間、コンビニの駐車場を無断で4時間使ったら罰金とられたー!!

ここでは、無断駐車の違法性とリスクについて解説します。

とても大事なことをお伝えするので、必ず頭の片隅にいれておいてくださいね!

実例にもとづいて解説していきます。

コンビニの駐車場を借りるときのコツは、こちらへジャンプ。

罰金を取られた人はいる

無断駐車は状況によっては、「違法」になります。

刑法130条

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

引用元:wikibooks

正当な理由なく無断駐車した場合、「住居侵入罪(建造物侵入罪)」にあたるがあることが分かりました。

実際に、コンビニで長時間の無断駐車をした方の中には罰金をとられた方もいます。

えどぴか

私の担当店にも、悪質な駐車場利用者に対して罰金を請求するオーナーがいました。

罰金をとられないよう、買い物が済んだらすぐにお店をあとにしましょう!

損害賠償請求されることもある

店主の出方次第では、罰金より重い「損害賠償請求」をされる可能性があります。

損害賠償を請求されるケース

  • お店で買い物をせずに無断駐車した
  • 繰り返しの無断駐車が見つかった
  • ほかの客の迷惑になる長時間駐車をした
  • 看板の警告に従わなかった など…

損害賠償請求をされるかどうかのラインは、悪意があるか、確信犯であるか、という点。

えどぴか

お店が本気になれば、弁護士を通じてみなさんを訴えるのはむずかしくありません。

「無断駐車は罰金2万円いただきます」「2時間以上の駐車お断り!」。

↑このような注意書きを無視して無断駐車すると危険です。

あとで後悔しないように、無断駐車のリスクもしっかり頭に入れておきましょう!

警察に通報される無断駐車時間の目安

男性

4時間コンビニの駐車場を無断駐車していたら、警察に通報されました…。

ここでは、警察に通報される駐車時間の目安をお伝えします。

えどぴか

実体験にもとづいて解説していきます♪

コンビニの駐車場を借りるときのコツは、こちらへジャンプ。

貼り紙を貼られるのは3~4時間の駐車!

こちらをご覧ください。

こちらは、長時間駐車をして、警察に通報&貼り紙をされた方の口コミです。

近所のコンビニに車を3時間ほど駐車していて、帰ってきたら『無断駐車お断り。ナンバーを控えさせていぢきました。警察にも通報しました。』という旨の張り紙が張られていました。その時はびっ くりして、すぐに車に乗り込み家に帰ってきてしまいました。これってまずかったですかね??やっぱり一言くらい謝っていった方がよかったかなと思います。 今後どう対応すべきか知恵をお貸しください。

引用元:ヤフー知恵袋

3時間の駐車で、警察に通報&車に貼り紙を貼られたようですね。

こんな張り紙を貼られることもあります
えどぴか

私の経験からお伝えすると、3~4時間の駐車で、車種やナンバープレートは間違いなく控えられます。

防犯カメラは過去の映像が見れます。

そのときは見逃されても、次に来店されたときにペナルティを課される可能性が高いです。

逃げてもムダなので、もし張り紙を貼られてしまったら、店主のもとへ謝罪しにいきましょう。

2時間は警察に通報される可能性大!

2時間の駐車も完全にアウトだと思っておいてください。

2時間だと、貼り紙を貼られる可能性は低いです。

ただ、警察には通報される可能性があります。

えどぴか

実際に、2時間の無断駐車で警察に通報したオーナーが10人くらいいました(笑)。

警察に通報されても切符をきられたり、その場で罰金を支払わされたりすることはありません。

ただその後の対応は、みなさんとオーナーの話し合い。

最悪、訴えられる可能性があることを覚えておきましょう!

安全なのは15分以内。1時間は危険!

えどぴか

安全に駐車できる目安は15分です。

30分でも危なくて、1時間の駐車でも警察に通報される可能性があるご注意ください。

私はいままでにセブンイレブン30店を担当。

どのオーナーも、駐車場の利用には❝かなり厳しい目❞をもっていました。

「30分でも許さないぞ!!」

↑こんなオーナーもいたほどです。

ちょっとでも時間があれば、防犯カメラで駐車場の様子をくまなくチェックするオーナーばかり。

なりふり構わず警察に通報するオーナーはとっても多いです。

めんどうなことにならないよう、15分以内の駐車を心がけましょう!

コンビニの駐車場を長時間借りるコツ4選

男性

コンビニの駐車場を借りるときって、どうやってお願いするのがいいのかな!?

重苦しい話ばかりしてしまいました。

ただちゃんとマナーを守れば、駐車場を貸してもらいやすくなりますよ!

そこここでは、コンビニの駐車場を借りるときのコツを4つお伝えします♪

順番に解説します♪

①大きめの商品を複数買う

いちばんのおすすめの方法は、「大きめの商品を複数買う」こと

「たくさん買っている」というのを印象付けるための作戦です(笑)。

えどぴか

たくさん商品を買ってくれるお客さんには、なかなか厳しく言えません!

そこで以下の商品を複数買って、❝買い物してるアピール❞をしましょう♪

  • 大袋のポテトチップス
  • 2Lのペットボトル

500円もあれば袋がパンパンになるくらいの買い物ができます!

※何千円も買う必要はありません

買い物袋を見たオーナーが「こんなに買ってくれてるなら、まあいっか!」となるので、ぜひお試しください♪

大きい商品で袋をパンパンにする!

②体調不良や緊急性を訴え許可を取る

コンビニの駐車場を長時間借りるときのコツ2つ目は、「体調不良や緊急性を訴え許可を取る」こと。

体調不良の人に、「駐車するな!」と言えるオーナーはまずいません…!

なので、「体調不良や緊急性を訴える」と、許可を得やすくなりますよ♪

たとえば、こんな感じです。

女性

お腹が痛くなってしまったので、すこしの間ここで休憩させてもらえませんか?

男性

このままだと事故を起こしそうなので、30分だけ仮眠をとらせていただけませんか?

↑こう言われたら、断るのがむずかしいです><。

駐車場を借りる正当な理由があれば、すこしくらいの駐車なら許してもらえます。

体調が悪くなってしまったときには緊急性を訴えてみましょう。

③車の撤収時間を伝える

コンビニの駐車場を長時間借りるときのコツ3つ目は、「車の撤収時間を伝える」こと。

駐車時間が事前に分かればオーナーも安心できるので、許可してもらいやすくなりますよ!

そこで以下のように申告してみましょう!

  • 30分だけ車を停めさせてください…
  • 1時間で車をどかしますので…
えどぴか

30分~1時間なら駐車場を貸してもらえる可能性があるので、オーナーに1度相談してみてください♪

④お店が混んでいない時間を狙う

コンビニの駐車場を長時間借りるときのコツ4つ目は、「お店が混んでいない時間を狙う」こと。

オーナーの中には、「お店が混まない時間だったら駐車場を貸しても構わないよ」という方もいます。

売上への影響が少ないからですね。

そこで、できるだけお客さんが少ないタイミングを狙いましょう!

コンビニで混まない時間

  • 朝9:00~11:00
  • 昼14:00~16:00
えどぴか

上記の時間なら、駐車場の隅だったら駐車をOKしてもらえる可能性が高いです。一度相談してみてください♪

駐車場がガラガラなら、とりあえず一言かけてみましょう!

コンビニ駐車Q&A 気なる疑問を解決!

コンビニの駐車に関する疑問にもお答えしていきます。

先日、ラーメン屋に行きました。

ラーメン屋の駐車場が空いてなかったので、1時間コンビニの駐車場を借りました。

戻ってきたら「無断駐車禁止」の張り紙が車に貼ってあったんです…。

この場合、どうしたらいいですか?

店主がいる時間に謝罪に行ってください。

車のナンバーを控えられているはずなので、逃げると厄介な問題に発展しかねません。

きちんと謝罪すれば許してもらえる可能性が高いです。

菓子折りを持っていくか、買い物をしてお店にお礼を伝えてください。

コンビニで買い物さえすれば何時間でも駐車していいんですか?

買い物をしても長時間の駐車はNGです。

せいぜい30分~1時間が限界です。

ほかのお客さんの迷惑にもなってしまうので、買い物をしたらすぐにお店をあとにしてください。

長時間の無断駐車をしたら、オーナーらしき人に1万円の罰金を請求されました。

その場で罰金を払う必要はありますか?

罰金をその場で支払う必要はありません(義務はない)。

弁護士を通じて損害賠償を請求されたときには支払いに応じる必要がでてきます。

オーナーは怒り心頭なので、とにかく謝ってください。

無断駐車をもう二度としないことを約束し、ただひたすら謝るのみです。

何度も頭を下げ、反省しているところを見せれば、許してもらいやすくなります。

「買い物もしていきます」と伝えることも忘れずに。

近くのコインパーキングが空いていないときってどうしたらいいですか?

コンビニ以外に車を停められるところがなくて困っています…。

お店に相談して、車を停めていいかの許可をとってください。

このときに、先に買い物をしておくと短時間なら駐車場を貸してもらえるかもしれません。

ただ基本的には、個人の都合でコンビニの駐車場を使うのはダメです。

えどぴか

トラブルにならないよう気をつけてください!

長時間駐車によるお店の損失

最後に、無断で駐車場を使われるお店側の気持ちも理解しておきましょう。

お店が長時間の駐車で困るのには、次の2つの理由があります。

それぞれ解説します。

1時間で7,200円の売上を損失する

長時間駐車するとお店が困るワケ1つ目は、「1時間で7,200円の売上を損失する」から。

駐車時間が長ければ長いだけ、お店は売上を失ってしまうんです…。

コンビニに来店されるお客の店内の滞在時間は、平均約5分。

繁盛店だと、駐車場1台あたり、1時間あれば12人くらいの回転が見込めます。

えどぴか

コンビニの1人あたりの単価が平均600円。

もし1人のお客が駐車場を1時間使ったら、お店は7,200円の売上を失うことになります…。

4時間なら、28,800円の売上損失。

コンビニは、駐車場の回転「命」!

「ちょっとくらい駐車してもいいいかな~」という軽い気持ちが、お店にとっては致命的だということを理解しておきましょう。

他のお客さんが買い物できなくなる

長時間駐車するとお店が困るワケ2つ目は、「他のお客が買い物できなくなる」から。

店長!いつも駐車場がうまっててお店に入れないじゃん!
なんとかなんないの?

買い物をしたいお客さんが、買い物できない。

駐車場がいっぱいだと、本来、来てくれたであろうお客さんが入店できず、客離れが起きてしまうんです…。

えどぴか

私も経験がありますが、駐車場トラブルで、常連のお客さんから指摘を受けることが多かったです(泣)。

お店にとって、客数の低下=長期的な売上の減少。

駐車場利用に厳しいお店が多いのにはこういった背景があります。

お店の気持ちを理解し、マナーを守って駐車場を利用しましょう

スポンサーリンク

まとめ:コンビニ駐車場の長時間駐車はNG!休憩や仮眠が必要なときは許可を取ろう!

この記事では、「コンビニでの長時間の無断駐車の注意点、駐車場を借りるときのコツ」を解説しました。

コンビニの駐車場に長時間長居すると、罰金をとられたり、損害賠償請求をされたりする可能性があります。

どうしても駐車したいときは、以下の4つの方法を試してください!

えどぴか

お店への配慮を忘れず、ルールを守って駐車場を借りましょう。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次