MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【違法】コンビニでトイレだけ借りる時の注意点3つ。元社員が解説

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

先日、近所のコンビニでトイレだけ借りました。

そしたらオーナーらしき人にめっちゃ怒られたんですけど、トイレだけ借りるのはダメなんでしょうか?

この記事で分かること
  • コンビニでトイレだけ借りるのは違法なのか?
  • コンビニでトイレだけ借りる時のコツはある?
  • コンビニでトイレを借りる時の声のかけ方は?

大ピンチのとき、コンビニのトイレにお世話になった方も多いと思います。

結論、

コンビニでトイレだけ利用するのは、かなり危険です!

法律を確認したところ、コンビニでトイレだけ利用した場合❝罪に問われる可能性がある❞ことが分かりました…。

(私の担当店で、トイレだけ利用したお客さんを警察に通報したオーナーもいました汗)。

トラブルに巻き込まれないよう、以下のポイントを必ずおさえておきましょう!

トイレを借りるときのコツ

  • 「トイレお借りします」と声をかける
  • 「ありがとうございました」とお礼を言う
  • 10円でもいいので買い物してお店を出る

↑この3つが、「コンビニのトイレを快適に利用する」コツです♪

えどぴか

この記事では、コンビニでトイレだけ利用するときの注意点や違法性をくわしく解説していきます。

最後まで読んでいただければ、コンビニのトイレを安心して利用できますよ♪

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • 30店の経営カウンセラー
  • コンビニブログ「えどぴか便り
目次

【結論】コンビニのトイレを借りたら買い物しよう!

はじめに、こちらをご覧ください。

こちらは、コンビニでトイレを利用した方の口コミです。

トイレだけ利用した方の口コミ

トイレを借りて買い物した方の口コミ

トイレだけ借りる派VSトイレを借りたら買い物する派

この記事を見ている方の多くは、「トイレだけ借りたい派」の方だと思います。

そんなみなさんに一言、

えどぴか

コンビニでトイレを借りたら、10円でもいいので買い物をしてからお店を出ましょう。

コンビニオーナーの中には、トイレだけ利用者を「けしからん!!」と怒る方も一定数います。

トイレごときで怒られたらイヤじゃないですか。

10円の買い物なら財布への負担も少なく、罪悪感を感じずトイレを利用することができます。

コンビニは食品や飲料、生活品などの買い物をする場所。

トイレを使わせてもらった感謝の気持ちをこめて、ちょっとだけ買い物してあげてください!

スポンサーリンク

コンビニでトイレだけ借りるのは違法?

そもそも、コンビニでトイレだけ借りるのは違法なのか。

法律の確認、警視庁への確認、いろいろと調べてみました!

分かったことは、次の3点です。

順番に解説していきます。

コンビニでトイレだけ借りるときのコツをすぐに知りたい方は、こちらへジャンプ。

①不法侵入罪に該当する

コンビニでトイレだけ利用すると、「不法侵入罪(建造物侵入罪)」に該当するそうです

刑法130条には、次のように記載されています。

刑法130条

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

刑法130条 Wikibooks
えどぴか

コンビニのトイレでたとえると、お店の警告を無視してトイレの利用を続ければ、不法侵入の罪に問われる可能性がある、ということ。

けっこう衝撃ですよね…。

トイレを借りただけで不法侵入罪の可能性があるなんて…。

コンビニのトイレを利用するときは、張り紙(注意書き)を必ず確認するようにしましょう!

②罪になる可能性はゼロではない

とはいえ、トイレを借りたぐらいで本当に不法侵入として罪になるのか…。

気になったので、警視庁に電話して確認してみました!

ここでは、実際の電話のやりとりを共有します♪

警視庁とのやりとりの様子

えどぴか

コンビニでトイレだけ借りたら、不法侵入罪になるんでしょうか?

トイレを借りただけじゃ罪になる可能性は低いかな。ただゼロではないね。

えどぴか

「トイレのみのご利用はご遠慮ください」と貼り紙があって、それを無視した場合は罪になりますか?

そうだね。お店の警告に従わなかったときは、罪になる可能性は高い。まあ、お店の対応次第かな。店主の出方にもよる。

❝トイレを借りただけじゃ罪になる可能性は低い❞というのが警視庁の見解。

ただ、以下のような悪質なケースでは、店主の出方によっては罪に問われる可能性が高いことが分かりました。

罪になりやすいケース

  • 貼り紙や警告の無視
  • 繰り返しのトイレ利用
  • お店への迷惑行為

張り紙の存在に気づきませんでした…

↑まあこのように言ってしまえば、いくらでも言い逃れができてしまいそうですが…。

えどぴか

不法侵入の可能性がゼロではない以上、トイレ利用後は10円くらいの買い物はしといたほうが無難ですね♪

③店主に訴えられる可能性がある

ヤフー知恵袋を見ていたら、こんなものを見つけました。

トイレを借りすぎて、出禁&警察に通報された方がいるようです!

ローソンにて侵入罪で警察を呼ばれました。そして出入り禁止に。 トイレをおかりていただけです。 あまりにもひどくないでしょか? 週2-3回ぐらい帰り道にあるローソンにてトイレ(小便)をおかりしてました。 よくある「トイレを使用する場合、スタッフまで一声お掛けください」と いう貼り紙もなく、店内に入っても「いらっしゃいませ」と いう声もかけないローソン店舗です。 いつものようにトイレだけお借りして店舗を出た時に ローソンスタッフさんに声をかけられました。 「すみません、いつもトイレを使われているみたいですが使わないでください」 いきなりだったのでびっくりしました。質問として 「どうしてトイレをおかりしたら駄目ですか?」 「トイレを借りる際は声をかけてください。」 「貼り紙もなかったのでトイレをかりました,駄目ですか?」 「侵入罪になります」 「侵入罪てどういうことですか?」 侵入罪という罪で確保され、警察を呼ばれました。

Yahoo知恵袋
えどぴか

私の担当店にもこんな感じのオーナーがいました。店主を本気にさせないよう気をつけましょう。

コンビニでのトイレだけの利用は、かなりグレーゾーン。

なにが起こるか分からないので、コンビニでトイレだけ利用するのはやめておきましょう。

スポンサーリンク

こんなオーナーがいる!トイレだけ借りる際は要注意!

ここからは、「トイレだけ借りるお客をコンビニオーナーはどう思ってるのか」、その実態をお伝えしていきます。

えどぴか

約30店を担当してきて、オーナーには以下の3種類いることが分かりました。

実体験にもとづいて解説していきます。

コンビニでトイレだけ借りるときのコツは、こちらへジャンプ。

①とくに気にしないオーナー(6割)

全体の6割を占めるのが「とくに気にしないオーナー」。

トイレだけ利用者に対して、そこまで嫌悪感を示さないタイプのオーナーですね。

  • キレイに使ってくれれば利用OK
  • 他の客の迷惑にならなければOK

↑こんな価値観を持っています。

えどぴか

ちなみに私は、お客さんがトイレだけで帰っても「イヤだな~」という感情は1%も湧きませんでした。

トイレ事情でお客さんが困っていたら、積極的に助けてあげるオーナーも多いです。

誰がトイレに入ったかなんていちいちチェックしてられないっていうのもありますが(笑)。

以下のマナーを守って、キレイにトイレを使いましょう!

NG行動

  • トイレで寝る
  • トイレを汚す
  • トイレに長時間入る
  • トイレに商品を持ち込む
  • トイレにゴミを捨てていく

②「商品買ってくれ~」オーナー(2割)

全体の2割が、「トイレだけ使われるのは困る!なんか買って!」というタイプのオーナー。

ちょっと嫌悪感を示すタイプのオーナーですね。

  • トイレは使ってもらってかまわない
  • でもトイレのコストは回収したい
  • 何でもいいから売上に貢献してほしい

↑こんなことを思ってます。

コンビニは、商売。

えどぴか

❝ただで帰らせるワケにはいかないと思っている❞オーナーがいることも覚えておきましょう!

③「ガチギレ」オーナー(2割)

残りの2割は、「ガチギレオーナー」。

トイレだけ借りて帰る客に対して、強い嫌悪感を示すタイプのオーナーですね。

  • トイレだけの利用は断固お断り
  • トイレだけ使ったら警察に通報

↑敵意むき出し。

えどぴか

トイレだけ利用したお客さんに、キレたり、出禁にしたり、警察に通報したりするオーナーも私の担当店に一部いました…。

ガチギレオーナーに遭遇すると、最悪、訴えられる可能性があります

以下のような注意書き(張り紙)がないか、よ~くチェックしましょう!

  • トイレのみの利用を禁じます
  • トイレご利用の際はお声がけください
  • 夜間はトイレを利用できません

コンビニでトイレだけ借りる際のコツ3選【怒られた方へ】

買い物をしてあげよう!
男性

どうしてもコンビニのトイレを利用したいんです!!

ここでは、コンビニでトイレだけ借りる際のコツをお伝えします。

以下のポイントさえおさえてもらえれば、お店と揉めることはまずないですよ♪

コンビニの元本部社員が、とっておきの方法をお伝えします♪

①トイレお借りします!と声をかける

コンビニでトイレだけ借りるコツ1つ目は、「トイレお借りします!」と声をかけること。

えどぴか

声をかければ、あとで文句を言われる心配もありません!

快く貸してもらえることも多いので、めんどうに思ってる方も一言声をかけましょう!

店員への声のかけ方を3パターン紹介します。

声のかけ方①

「トイレお借りします」

えどぴか

お店が混んでるときにおすすめ!

ストレートにサラッと言えるので、みなさんも言いやすいと思います♪

声のかけ方②

「すみません、トイレをお借りしたいのですが…」

えどぴか

謙虚さが伝わるこの言葉は、断られにくいです!

個人的にもっともおすすめのフレーズ♪

声のかけ方③

すみません、急な腹痛に襲われてしまって…。トイレをお貸しいただけると助かります。

えどぴか

体調不良を理由にするのもおすすめです♪

このフレーズで断られることはまずありません!

きちんと声をかければ、お店も「どうぞ!」と言ってくれます。

たった一言でいいので、コンビニでトイレを借りる際は店員に声をかけてみてください♪

声をかけることはとても大切!

②ありがとうございました!とお礼を言う

コンビニでトイレだけ借りるコツ2つ目は、「ありがとうございました」とお礼を言うこと。

トイレを借りたあとは、カンタンな買い物をするのがベストです。

でもお金がない方もいますよね…!

そんなときは、「お金の代わりに言葉で感謝」を伝えましょう!

えどぴか

感謝を伝えれば、店員も、みなさんもハッピー♪

感謝の言葉は、一言これでOK!

トイレをお貸しいただき、ありがとうございました!

「感謝なんてわざわざめんどくさい…」、そう思うかもしれません。

でも感謝を伝えれば、罪悪感を感じることなくお店をあとにできますよ!

トイレを借りたあと必ずお礼を言いましょう♪

③10円でもいいので買い物してお店を出る

コンビニでトイレだけ借りるコツ3つ目は、「10円でもいいので買い物してお店を出る」こと。

一言声をかける、お礼を言う、これだけでもトイレは普通に貸してくれるはず。

でも、あえて「10円程度の買い物をする」ことを私は強くおすすめします

トイレもただじゃないですからね。

トイレのコスト

  • 水道代
  • 電気代
  • ハンドソープ代
  • トイレットペーパー代
  • 清掃の人件費

トイレを1回利用したときのコストは、約10円。

1日100人がトイレだけを利用したら、お店は1,000円の赤字です。

1,000円の利益を出すのに、原価率30%の100円おにぎりを34個以上売らないといけません…。

えどぴか

ちょっとでも売上に貢献してあげるとオーナーは喜びますよ♪

ショッピングモールのような大きな組織だったら、トイレの経費くらい気にならないかもしれません。

でもコンビニオーナーは、規模が小さい個人事業主。

経営に苦しんでいる方も多いです。

お店に配慮して、なんでもいいので買い物してあげてください♪

うまい棒、ブラックサンダー、ガム、コーヒーなどはお財布にやさしくおすすめ♪

コンビニのトイレ利用【よくある質問】

コンビニのトイレ利用に関する「よくある質問」にも回答していきます。

コンビニのトイレ【よくある質問】

  • お店が混んでいるときも店員に声をかけたほうがいいですか?
  • お金を持っていないときは、そのままお店を出ても大丈夫ですか?
  • 無言でトイレを借りてオーナーに怒られました。どうしたらいいですか?
  • 深夜にトイレを借りるときはどうすればいいですか?
えどぴか

トイレ利用で困ったとき参考にしてください♪

お店が混んでいるときも店員に声をかけたほうがいいですか?

店員がレジで接客をしていて声をかけられそうにない場合は、入り口付近で「トイレお借りします」とだけ伝えましょう。

トイレ利用後は同様に「ありがとうございました!」と伝えてください。

どんな状況でも声をかけておけば、トラブルに発展することはほぼありません。

えどぴか

どんな状況でも「声かけ」は大切です♪

お金を持っていないときは、そのままお店を出ても大丈夫ですか?

お金を持っていない場合は、「トイレお借りします」「ありがとうございました」と必ずお礼を伝えてお店をあとにしてください。

お金がないなら仕方ありません。

無言でトイレを借りたらオーナーに怒られました。どうしたらいいですか?

素直に謝罪してください。

そのあとに「買い物していきます」と伝えれば、許してもらえることがほとんどです。

怒ってくるオーナーはどんな対応に出るか分からないので、絶対に言い返したりしないようにしましょう。

えどぴか

怒られた場合は、とにかく「謝罪」です♪

張り紙の注意書きに気づかずトイレを使ってしまいました。どうしたらいいですか?

「申し訳ありません。考え事をしていて気づきませんでした」とまず謝罪してください。

その後は買い物をすることをおすすめします。

無視すれば、出禁や訴えられる可能性がるので、しっかり謝罪しましょう。

深夜にトイレを借りるときはどうすればいいですか?

深夜は防犯の都合上、トイレを貸したくないというお店がほとんどです。

必ずレジにいる店員に許可をとってから利用するようにしてください。

えどぴか

マナーを守ってトイレを利用しましょう♪

スポンサーリンク

まとめ:コンビニでトイレだけ借りるのは違法になる!勝手に使うのはやめよう!

セブンイレブンのアルバイト

この記事では、「コンビニでトイレだけ利用する際の注意点・違法性」について解説しました。

コンビニでトレイだけ借りるのは、最悪、不法侵入罪(建造物侵入罪)として訴えられる可能性があります。

あとで後悔しないよう、マナーを守ってトイレを利用しましょう!

トイレを借りるときのポイントは、次の3つです。

えどぴか

「トイレを使う前に声をかける」「買い物をする」。お店への配慮を忘れず、コンビニのトイレを使ってください。

以上、参考になればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次