MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【制裁】コンビニ店員の態度が悪い時の対処法!&嫌いな客にとる態度20選

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

マジムカつく~。

近所のコンビニ店員、挨拶もしないし、お釣りは投げるし、ガンとばしてくるし…。

マジ、仕返ししてぇ~!

あの店員をギャフンと言わせる方法をおしえてくれ~!

コンビニって態度が悪い店員めちゃくちゃ多いですよね…。

私もつい先日ファミマで、威圧的&ムスッとした顔の男性店員に遭遇しました。

腹が立ったのであのお店にはもう絶対に行きませーん(*^-^*)

この記事では、コンビニ勤務歴10年の元本部社員が、コンビニ店員の態度が悪い6つの理由を解説します♪

態度が悪いコンビニ店員の心理を知って、モヤモヤをふきとばしましょう!!

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • 30店の元経営カウンセラー
  • コンビニブログ「えどぴか便り

画面右下の目次ボタンから好きなところへジャンプできます。

目次

コンビニ店員の態度が悪いのはなぜ?【理由・心理】

はじめに、コンビニ店員の態度が悪い理由をお伝えします。

えどぴか

私のコンビニ社員時代の実体験をもとに解説していきます♪

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度20選をすぐに知りたい方は、こちらへジャンプ。

①ストレスがたまっている(お金や家庭)

コンビニ店員の態度が悪い理由1つ目は、「ストレスがたまっている」から。

お金や家庭の問題でストレスを抱えている従業員ほど、態度が悪いです

実際にいた従業員

  • ひとり親世帯で生活が苦しい
  • 借金をしている
  • 家庭に居場所がない
  • 夫婦ゲンカが絶えない
えどぴか

店長時代、何度教育しても態度が改善されない従業員が1人いました。

その人は母子家庭でお金に困っていた方

気持ちは分からなくもないです。

ただ、いくらストレスがたまっていたとしても、人に怒りはぶつけないでほしいですよね。

②店員の性格に問題がある

コンビニ店員の態度が悪い理由2つ目は、「もともと性格に問題がある」から。

コンビニ店員の態度が悪いのは、本人の性格であることも多いです。

実際にいた従業員

  • めっちゃ短気
  • 気分屋
えどぴか

何度注意しても、一向に悔い改めない従業員がいました。

性格はなかなか変えられないものですね…。

コンビニの店舗数は、5万店以上。

全国に100万人以上の従業員がいます。

コンビニスタッフがこれだけいたら、態度が悪い店員がいるのも仕方がないのかもしれません…。

③親からまともな教育を受けていない

コンビニ店員の態度が悪い理由3つ目は、「親からまともな教育を受けていない」から。

本人にも問題はありますが、親の問題であることも多いです。

えどぴか

私の教え子で、親がヤンキーの従業員が1人いました。

その子は言葉遣いや身だしなみがヤバかったです(笑)。

親に問題があると、子であるコンビニ店員の態度も悪くなりやすいです。

まあ、本人の努力で変えてもらいたいですけどね(笑)。

④客から受けたストレスを発散をしている

コンビニ店員の態度が悪い理由4つ目は、「客から受けたストレスの発散」のため。

つまり、腹いせです(笑)。

みなさんと同様、コンビニスタッフも客の態度に頭がくることがあるんですね。

私が接客をしたお客さんの中には、本当にいろんな方がいました。

コンビニの嫌な客

  • タメ口で話しかけてくる
  • 横柄な態度で接してくる
  • 店員に上から目線で見下してくる

仕返しは、絶対にダメです。

ただ、客から受けたストレスで不満がたまっている店員が一部いることも覚えておきましょう!

⑤オーナー・店長の影響を受けている

コンビニ店員の態度が悪い理由5つ目は、「オーナー・店長の影響を受けている」から。

オーナーや店長の態度が悪いと、従業員もその影響を受けます返報性の原理)。

  • オーナーがやさしい従業員もやさしくなる
  • オーナーが威圧的従業員も威圧的になる
えどぴか

私の担当店で、タバコを吸ってばかりで仕事をしないオーナーがいました。

そのお店の従業員は、ダルそうに仕事をしていたり、スマホをいじってばかりいたりと、勤務態度に問題がある方が多かったです。

コンビニ店員はオーナーや店長の影響をモロに受けることも覚えておきましょう!

⑥単純にみなさんのことが嫌い

コンビニ店員の態度が悪い理由6つ目は、「単純にみなさんのことが嫌い」だから。

コンビニ店員も人間。人の好き嫌いがあるのが実態です。

えどぴか

私の教え子のバイトの女の子も、「あのお客さん、マジ無理なんですけど~」とよく言っていました。

接客業である以上、客の好き嫌いはダメです。

ただ、相性や生理的な問題があることも知っておきましょう!

スポンサーリンク

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキングBEST20【セブンイレブン店員のリアル】

ここからは、コンビニ店員が嫌いな客にとる態度をランキング形式で発表していきたいと思います♪

えどぴか

私のコンビニ社員時代の実話をもとに、20個紹介します♪

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法をすぐに知りたい方はこちら。

【第1位】威圧的すぎる

男性

会計お願いします(うわっ、この店員めっちゃ怖い…)。

なにジロジロ見てんすか?とっとと会計すませて帰ってください。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング1位は、「威圧的すぎる」

  • 言い方がきつい
  • ガンをとばしてくる
  • 上から目線で話しかけてくる

↑こういった自己中心的な態度を見せる店員は多いです。

めっちゃ腹立ちますよね!

【第2位】ブチギレる・暴言を吐く

キミ、その接客なんなんだ!

はっ、やんのかコノヤロー!表出ろや!

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング2位は、「ブチギレる・暴言を吐く」

接客態度を注意したら、謝るどころか、むしろキレ返してくる人もけっこういますよね…。

えどぴか

警察沙汰に発展することもあるので、逆ギレしてくるような人とはあまり関わらないようにしましょう。

【第3位】タメ口を使う

男性

会計お願いします。

温めは?

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング3位は、「タメ口を使う」

コンビニには本当にいろんな店員がいます…。

  • 敬語を使わない若者店員
  • なれなれしいおばちゃん店員
  • 年下の客に偉そうにする店員

店員にタメ口使われてイラっとするのは、きっと私だけではないはず!!

タメ口にはタメ口で対抗するのがいいかもしれませんね(笑)。

【第4位】ため息を吐く

領収書ください。

(ハァ~~、だるっ)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング4位は、「ため息を吐く」

客の目の前でわざとらしくため息を吐く店員もいます…。

「仕事なんだから、そんなにイヤならやめれば?」と突っ込みたくなる人も多いはず!

タメ息は最低な行為です!

【第5位】機嫌が悪い

男性

すみませーん、レジいいですか?

(今おでんの仕込み中なんだよ、ちょっとくらい待っとけよボケ。ボソッ)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング5位は、「機嫌が悪い」

いつお店に行っても、「ムスッ」とした表情の店員っていますよね…。

そんな不機嫌な店員をみると、こっちまで機嫌が悪くなってしまいます。

【第6位】無言・無愛想・そっけない

今日はいい天気ですね。

そうすね。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング6位は、「無言・無愛想・そっけない」

  • 客「温めお願いします」店員「・・・」
  • 客「お箸お願いします」店員「・・・」
  • 客「チキン1つ下さい」店員「・・・」

↑こんな対応されると悲しくなりますよね…。

接客に向いていないのに、なんでコンビニでバイトしているのでしょうか。

疑問です…。

【第7位】挨拶しない

キミ、いらっしゃいませは?

(だるっ)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング7位は、「挨拶しない」

  • いらっしゃいませ
  • ありがとうございました

↑一言もあいさつがないと、せっかくの楽しい買い物も台無しになります…。

「オーナーや店長はどんな教育をしてるんだー」と怒り心頭の方も多いのではないでしょうか。

【第8位】舌打ちをする

1万円でお願いします。

(チッ、おっさん小銭もってねえのかよ)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング8位は、「舌打ちをする」

舌打ちは、コンビニ店員が嫌いな客に見せる行動の典型。

私も舌打ちされたことは何回かありますが、めっちゃ頭にきました!!

【第9位】お箸やスプーンをつけない

キミ、さっき買った弁当に箸がついてなかったよ。

さーせん。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング9位は、「お箸やスプーンをつけない」

  • お弁当を買っていざ食べようとしたら、お箸がない…
  • 仕事の休憩時間にスイーツを食べようとしたら、スプーンがない

うっかりお箸をつけ忘れる店員もいます。

ただ中には、確信犯でわざとお箸やスプーンをつけない店員がいることを覚えておきましょう。

【第10位】商品を温めてくれない

このラーメン温めててくれないの?

いや、聞かれなかったんで…。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング10位は、「商品を温めてくれない」

こっちが「温めをお願いします」と言わないと温めてくれないのは、なんだかもどかしいですよね…。

「温めますか?」って一言聞くだけなんですけどね!

【第11位】「袋入りますか?」と聞かない

袋入れてよー。

袋がいるなら先に言ってくださいよ。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング11位は、「袋入りますか?」と聞かない

コンビニのレジ袋が有料になってから、袋いりますか?と聞いてこない店員が増えました。

2.3個くらいの買い物だと、袋をつけないのが当たり前みたいな…。

「袋入りますか?」と、せめて一言聞いてほしいものです。

【第12位】落とした商品を袋に入れる

キミ、今そのパン落としたろ?

(やべ、バレたか…)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング12位は、「落とした商品を袋に入れる」

商品を床に落としたのに、平然と袋に入れる店員もいますよね…。

神経をうたがってしまうのは私だけではないはず!

【第13位】お釣りを投げる

キミ、もっと丁寧にできないのか。

すません。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング13位は、「お釣りを投げる」

自動レジのコンビニが増えたため、最近はお釣りを投げる店員も減りました。

ただ一部のコンビニでは、いまだにお釣りを投げてくる店員も存在します…。

ハッキリ言って、正直ありえません!

【第14位】雑に袋詰めする

ちょっとー!!そんなに雑に袋に入れないでよ。袋切れてるじゃん。

さーせん。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング14位は、「雑に袋詰めする」

  • 袋詰めが雑で商品が持ちにくい
  • 袋が切れて商品が落ちた

↑こんな目に合った方も多いのではないでしょうか。

袋詰めがテキトーな店員って多いですよね…。

オーナーにちゃんと教育してもらいたいものです!

【第15位】レジをバンッと強打する

キミ、そんなにバッタンバッタン、レジを閉めないでよ。

すません。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング15位は、「レジをバンッと強打する」

嫌いな客に、わざとレジをバンバンたたく店員もいます。

私も何回かレジを強打されました(笑)。

これやられたらめっちゃムカつきますよね…!

【第16位】レシートを渡さない

レシート!!!

(だるっ…)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング位は、「レシートを渡さない」

  • 返品するとき
  • 経費で使うとき
  • 家計の支出を把握するとき

↑こんなとき、レシートがないと困りますよね。

でもコンビニには、自己判断でレシートを渡さない店員が非常に多い!!!

「勝手に決めるなー」と言いたくなるのは、私だけではないはず!

【第17位】レジで待ってても無視する

男性

あの、さっきから待ってるんですけど…。

(レジにもう1人いるから大丈夫っしょ。品出し続けよう~っと!)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング17位は、「レジで待ってても無視する」

  • 店員がレジにだれもいない
  • ずっとレジで待ってるのに店員が来ない
  • 客がレジに並んでいても平気で無視する

↑こんな経験ありませんか?

急いでいるときにレジを待たされたら嫌ですよね。

でも残念ながら、故意に客を待たせるとんでもない店員もいるんです…。

レジにお客さんがいるのに無視する店員

【第18位】品出しが邪魔!商品が見えない

男性

どいてよー、商品が見えないじゃーん。。

(邪魔だな、この客…。こっちは品出しで忙しいんだよ!)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング18位は、「商品を見てるときに品出しする」

商品をゆっくり見たいのに、店員が妨害してくる…。

↑こんなシチュエーションに出くわしたことがある方も多いのではないでしょうか。

いくら仕事があるとはいえ、買い物の邪魔をしてくるのはダメです!!!

【第19位】ぶつかっても謝らない

キミ、危ないよー。

え!?あっ、すません。

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング19位は、「ぶつかっても謝らない」

  • すれ違うときに会釈しない
  • ぶつかっても謝らない

↑ホント失礼ですよね…。

店内が狭いコンビニ。

もうすこし客に配慮してもらいたいものです。

【第20位】ほかの客と差別する

男性

(この人、女性客にはやさしく接てしてるのに、なんで僕にはこんなひどい扱いなんだろう…)

(こんなキモイ奴の接客なんかしてられるかっての!)

コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキング20位は、「ほかの客と差別する」

  • 女性客には超やさしい
  • 常連客には超やさしい

↑あからさまな態度を見せる店員もいます。

客によって態度をコロコロ変えられるのってホントムカつきますよね…。

えどぴか

以上、コンビニ店員が嫌いな客にとる態度ランキングでした。

ここからは、コンビニ店員の態度が悪い時の対処法をお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

コンビニ店員の態度が悪い時の対処法5選

男性

あの店員への怒りが収まらない!ギャフンと言わせてぇー!

最後に、コンビニ店員の態度が悪い時の対処法を5つ紹介します。

店員への怒りが爆発しそうなときは、次の方法を試してみてください♪

えどぴか

順番に解説します♪

①コンビニ本部へクレームを入れる

コンビニ店員の態度が悪いときの対処法1つ目は、「コンビニ本部へクレームを入れる」

本部にクレームを入れることで、間接的に仕返しができますよ!

クレームを入れると…

STEP
本部から店に連絡が入る

本部にクレームを入れると、本部社員がオーナーに連絡をします。

本部に問い合わせするときは、従業員の名前も伝えるといいですよ!

STEP
店舗社員がオーナーへ報告をする

本部社員がオーナーへ、クレームの事実確認をします。

STEP
オーナーが従業員に聞き取りをおこなう

オーナーが従業員に接客態度を注意します。

えどぴか

本部からクレームをもらえば、店員も大ダメージ!!

己の愚かな対応を悔い改める可能性もあります。

まずは本部の相談窓口にクレームを入れましょう!

▼セブンイレブンを例に、本社へ問い合わせする方法を以下の記事にまとめています。

②お店の責任者に連絡する

コンビニ店員の態度が悪いときの対処法2つ目は、「お店の責任者に連絡する」

オーナーに文句を言えば、問題の店員へギャフンと言ってくれます!

いくら態度の悪い店員といえども、オーナーには逆らえません!

オーナーから注意されれば、それだけでも十分な仕返しになりますよ♪

えどぴか

オーナーに電話でネチネチ言ってみてください!

③「本部にクレームを入れます」と本人に言う

コンビニ店員の態度が悪いときの対処法3つ目は、「本部にクレームを入れますと本人に言う」

本人をビビらせるために、「本部にクレームをいれます!」と本人に言うのも十分な脅しになります♪

「本部」「クレーム」という言葉を聞いた店員は、きっと心臓がバクバクしているはず!

私だったら、言われて絶対に嫌ですから。

えどぴか

店員に手を出すのは犯罪になってしまうので、去り際にボソッと「本部に苦情入れます!」と言ってお店をあとにしましょう。

ヤバそうな相手の場合は深く関わらないように注意してください。

④別の店員のレジに行く

コンビニ店員の態度が悪いときの対処法4つ目は、「別の店員のレジに行く」

ムカつく店員の顔を見ただけで、きっとイライラがおさまらないはず。

ストレスをためるのはカラダによくないので、問題の店員を避けるのがベストです!

  • 嫌な店員がいないときにレジに行く
  • 買い物する時間をずらす
えどぴか

ムカつく店員はできるだけ相手にしないようにしましょう♪

⑤そのお店にはもう行かない

コンビニ店員の態度が悪いときの対処法5つ目は、「そのお店にはもう行かない」

コンビニ店員の態度はそうカンタンには変わりません!

何度注意しても、クレームを入れても、なんとも思わない店員も多いです。

えどぴか

悔しいかもしれませんが、お店に行くのをやめるだけでイライラすることはなくなりますよ♪

それに、逆ギレされて警察沙汰になる可能性もゼロではありませんから。

ちょっと遠くても別のコンビニに行くようにしてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ:コンビニ店員の態度が悪い6つの理由【嫌いな客にとる態度20選】

この記事では、コンビニ店員の態度が悪い6つの理由【嫌いな客にとる態度20選】をお伝えしました。

まとめです。

コンビニには本当にいろんな店員がいます。

理由もなく怒りをぶつけてくる人もいるので、できるだけ相手にしないようにしましょう。

えどぴか

どうしても怒りが収まらないときは、コンビニ本部やオーナーに連絡を入れてくださいね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次