MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【脈あり・不採用フラグ】コンビニバイト面接合否をセブン社員が解説

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

先日、コンビニバイトの面接に行きました。

3日経ってもまだ連絡がこないのですが、合否ってどれくらいで分かりますか?

採用・不採用、それぞれのサインも知りたいです。

この記事で分かること
  • 面接結果が分かるまでの日数
  • 面接の脈アリ・不採用フラグ
  • 合否連絡がすぐにくる店の特徴
  • 面接のよくある質問(豆知識)

面接の結果が、合格なのか、不合格なのか、すごく気になりますよね…!

結論、

合否連絡の目安は、4日以内。

遅くても1週間以内に連絡がくることがほとんどです。

えどぴか

私はコンビニの本部社員として、いままでに300人以上の方と面接をしてきました。その中で、基本4日以内に合否の連絡をすることが多かったです。

こちらは、私がセブンイレブンで店長をしていたときの合否連絡日数のデータ。

連絡日数割合
当日5%
翌日20%
2日後45%
3日後15%
4日後10%
5~7日後5%
セブンイレブンで店長をしていたときの合否連絡日数

面接の2日後に合否連絡をすることがもっとも多く、4日後をひとつの目安としていました。

早すぎず、遅すぎないくらいがちょうどいいかなと思って、2日~4日後に連絡をすることが多かったですね。

そこでこの記事では、コンビニバイトの合否日数、採用・不採用フラグを徹底解説していきます♪

セブンイレブン、ローソン、ファミマはもちろん、コンビニ以外の職種でも参考になる内容です。

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • 30店舗の元経営カウンセラー
  • ブログ「えどぴか便り」運営中

おすすめバイトアプリ

求人サービス特徴アプリ

マッハバイト
採用でお祝い金5,000円~10,000円
最短、翌日に振込

長期・短期



バイトル
職場の雰囲気が分かる動画機能アリ
国内最大級数の求人数

長期・短期


タイミー
ダウンロード数No,1のスキマバイトアプリ
面接・履歴書不要

単発


ショットワークスコンビニ
コンビニバイト専門の単発バイトアプリ
面接・履歴書不要

短期・単発

目次

コンビニバイトの面接合否は4日以内

コンビニの面接合否の期間はお店によって異なる

結論。

コンビニバイトの合否連絡の目安は、4日以内。

1週間待っても連絡がこなければ、残念ながら、ほぼ不採用だと思っておいてください…。

私がセブンイレブンで30店の経営カウンセラーをしていたときに、各店のオーナーに面接実態を聞いたことがあります。

その結果、4日以内に合否連絡をしているお店が圧倒的大多数だと分かりました!

各店の合否連絡の状況

  • 7割の一般的なオーナー2~4日後
  • 2割のせっかちオーナー当日~翌日
  • 1割の慎重なオーナー5~7日後
えどぴか

私が店長をしていたときの状況はこんな感じです♪

連絡日数割合
当日5%
翌日20%
2日後45%
3日後15%
4日後10%
5~7日後5%
セブンイレブンで店長をしていたときの合否連絡日数
  • 当日さすがに早すぎるよな~
  • 翌日シフトどうしようかな~
  • 2日~4日後さて連絡するか!
  • 5日~7日後さすがに遅いよな…

↑上記の基準で、合否日数を決めていました。

国内に5万店以上ある、コンビニ。

合否連絡をどうするかは、すべて店舗のオーナー判断です。

断言はできませんが、ひとつの目安として、4日以内に連絡がくることが多いということを覚えておいてください♪

スポンサーリンク

【不採用フラグ】コンビニバイトの面接

合否の日数が分かったところで、ここからは「面接の脈アリ・不採用フラグ」を解説していきます!

えどぴか

元セブンイレブン店長の私が、どういう基準で合否を決めていたか。ぜひ参考にしてください♪

先に「不採用フラグ」を2つお伝えします!

脈アリ・不採用フラグは、どのお店にも当てはまるわけではありません。

①「不採用の場合は連絡しません」「採用の場合のみ連絡します」と言われる

コンビニバイトの面接不採用フラグ1つ目。

面接官の口から以下のセリフが出たら、不採用の可能性が高いです。

「不採用の場合は連絡しません」

「採用の場合のみ連絡します」

えどぴか

こちらのセリフは、私がもっともよく使っていた「不採用」サイン!

採用する気がないのに、電話で「不採用です!」と言うのは、さすがに失礼だと思うんですよね。

なので、完全に脈なしの相手には、期待をもたせないために「採用の場合のみ連絡します」と言う場合があります。

この2つのセリフが、合否を見抜く重大なサイン!

②シフトについて細かく聞かれない

コンビニバイトの面接不採用フラグ2つ目は、「シフトについて細かく聞かれない」です。

面接中に、出れる曜日や時間帯を「サラッと」しか聞かれなかった場合も、不採用のサイン!

どうせ採用しないのに、シフトのことを細かく聞いても時間のムダですからね。

面接官が採用するか迷っているときは、普通、以下の質問をします。

  • あと1日出れませんか?
  • 土日のどちらか出れませんか?
  • ●曜日の●時は出れませんか?
  • 夏休みや年末年始は出れますか?
えどぴか

私も「この人いいな!」と思った方には、シフトの確認にたっぷりと時間をかけていました!

志望動機、前職の退職理由、自己PRだけ聞いて、5分くらいでアッサリ面接が終了したら、不採用フラグ

面接中にシフトの話がどれだけ出るかが、合否を見分けるポイントです♪

不採用っぽいかもと感じたら…

「不採用っぽい…」「面接の手ごたえがない…」。

面接が苦手な方は、単発バイトから本採用を目指す方法もあります♪

1日から働ける単発バイトなら、面接・履歴書が不要!

えどぴか

みなさんのがんばり次第で、「うちの店で働いてみないか?」と正式に採用してくれる可能性もゼロではありません!

単発バイトで当面の間、お小遣い稼ぎをしましょう♪

いま人気のタイミー

  • スキマバイトアプリダウンロード数No.1
  • 面接・履歴書不要
  • お金は即日入金

▲無料インストールはこちら▲

スポンサーリンク

【脈ありサイン】コンビニバイトの面接

今度は、面接の「脈ありサイン」を解説していきます!

①「面接結果は早め(2、3日後)に連絡します」と言われる

コンビニバイトの面接脈ありサイン、1つ目。

面接官の口から以下のセリフが出たら、採用の可能性が高いです!

面接結果は早めに連絡します

面接結果は2、3日後に連絡します

えどぴか

こちらの2つは、合格❝匂わせ❞のサイン♪私がよく使っていたセリフです!

注目してもらいたのが、「早め」というキーワード。

合否の連絡を先延ばしにすると、最悪、採用を辞退されてしまいます。

それを避けるために、「早め」と言う言葉を使うわけですね。

「2、3日後に連絡します」も、同様。

応募者にハッキリと合否連絡期間を伝えることで、安心してもらうのが狙いです。

確定ではないですが、この2つのセリフだ出たら、そこそこ期待しちゃっていいですよ♪

②面接中に雑談が多い

コンビニバイトの面接脈ありサイン2つ目は、「面接中に雑談が多い」

まじめな質問が一転、急に雑談が増えた場合も、採用フラグです!

えどぴか

面接官も人間。「採用したい!」と思った相手には、なにかしらの好意を見せます♪

恋愛を思い出してください。

気になっている異性には、「好きだよオーラ」、出しませんか?

私は出しますよ(笑)。

面接も恋愛と同じ。

面接官が「いいな!」と思った相手には、脈ありサインを送るんです♪

  • 採用したい笑顔、雑談が多くなる
  • 採用したくない真顔、雑談はない

面接とは思えない、ゆる~い空気に変わったら、合格を期待しちゃってOK!

面接官の表情や雑談の多さが、脈アリを見分けるポイントです♪

面接に受かったら、さっそく働く準備を進めていきましょう!

合否連絡が早めにくる状況3選

いつまでたっても連絡がこないなら、ほかのバイトをさがそう

ちなみにコンビニには、合否連絡が早めにくるケースがあるんです…!

そこでここでは、合否連絡がすぐにきやすい状況を3つお伝えしたいと思います♪

合否連絡が早めにくる状況3選

  1. 人手不足の店舗で選考を受けている
  2. 優秀で即戦力として期待されている
  3. 他に応募者がいない、少ない

具体的に解説していきます♪

人手不足の店舗で選考を受けている

合否連絡が早めにくる状況1つ目は、「人手不足の店舗で選考を受けている」場合です。

  • 深夜に欠員が出た…
  • 従業員が急にバックレた…
  • 従業員が何人も同時にやめた…

人手不足のお店は、ぶっちゃけ「人を選んでいる余裕」はまったくありません!

1日でも早く採用してシフトに入れないと、お店がまわらない状況…。

こんなお店では、面接即採用しないといけないくらい、面接がユルユルの可能性があるんです。

えどぴか

実際に私の担当店でも、面接当日に採用しているお店が一部ありました!

ちなみに、人手不足のお店の特徴は、次の2つ。

  • 「従業員急募」の求人を出している
  • 「いつから働けますか」と面接で聞く
えどぴか

この2つの条件に当てはまるお店は、合否連絡が早い傾向にあります。面接を受けたときの状況を思い出してみましょう♪

「急募」に注目しよう!
出典:タウンワーク

優秀で即戦力として期待されている

合否連絡が早めにくる状況2つ目は、優秀で即戦力として期待されている」場合です。

優秀な応募者には「1日でも早く働いてもらい!」と思うのが、コンビニオーナーの心理。

早く採用して、お店に貢献してもらいたいと思っています。

採用連絡を先延ばしにして、もし辞退されたら、最悪…。

だから、早めに連絡するオーナーが一定数いるんです。

えどぴか

私も面接当日に採用を決めたことがあります。優秀な人には逃げられたくなかったので(笑)。

ちなみに、私が即採用を決めた「優秀な人」とは、こんな人です!

  • 太陽のような笑顔で明るい人
  • 芸能人のような清潔感がある人
  • 受け答えがしっかりしている人
  • 言葉遣いが丁寧な人

ここでいう優秀の意味は、仕事ができるということではなく、人柄に魅力があるという意味ですね。

面接の手ごたえがバッチリあった方は、もう少し待てば連絡がかかってくると思いますよ♪

③他に応募者がいない、少ない

合否連絡が早めにくる状況3つ目は、「他に応募者がいない、少ない」場合

みなさんが面接を受けたときに、ほかに応募者がいなかったり、少なかったりすると、早めに連絡がきやすいです♪

オーナーが選考で悩まなくて済む分、早めに合否を決定できるというわけですね…!

応募者数5人の場合

  • 募集人数「2人」の冬
  • 募集人数「3人」の夏
  • 募集人数「5人」の春

上記の状況なら、いちばん早めに連絡がきそうなのが、③ですよね!

  • ①(募集人数2人に対し、応募が5人)選考に時間がかかる
  • ③(募集人数5人に対し、応募が5人)選考に時間がかからない
えどぴか

結論、合否連絡が早くなるのは、応募者数が少ないタイミング♪

応募者状況を確認するには、求人サイトの「求人掲載期間」に注目しましょう。

「求人掲載期間」の終了日あたりに面接をすると、合否の連絡は早くなりやすい。
出典:タウンワーク

上記の求人の場合、3月20日に求人掲載期間が終わります。

なので、掲載が終わる3月20日前後に面接をした場合は、採用連絡が早くなるということですね。

掲載終了期間ギリギリに面接をしたら、そのあとはもう応募者がいませんから。

コンビニバイトの面接【よくある質問】

最後に、コンビニバイトのよくある質問に回答していきます。

面接結果の連絡がまだきていなくてモヤモヤしている方、ぜひ参考にしてください♪

順番に回答していきますね♪

①「バイト合否の電話を3日以内に連絡します」と言われました。いつ来ますか?

バイト合否の電話を3日以内に連絡します」と言われました。

この場合、何日目に連絡がきやすいですか?

私だったら、「真ん中の2日後」に連絡します。

理由は、3日以内の真ん中2日目だったら、早すぎず、遅すぎもしないからですね。

応募者の方も、2日目に連絡がくればモヤモヤせずに済むと思います♪

なので結論、真ん中の2日目!

えどぴか

ただ、3日目ギリギリに電話がくることもあります。とりあえず、期限内まで様子をみてみましょう♪

②「バイト合否の結果を1週間以内に電話で連絡します」と言われました。いま7日目なのですが、これは不採用ですか?

「バイト合否の結果を1週間以内に電話で連絡します」と言われました。

いま7日目なのですが、これは不採用ですか?

面接後7日経って、まだ連絡がきていない…。

残念ながらこのケースは、ほぼ不採用です…。

なぜなら普通は、面接合否の連絡を1週間以内にするから。

連絡日数割合
当日5%
翌日20%
2日後45%
3日後15%
4日後10%
5~7日後5%
私がセブンイレブンで店長をしていたときの合否連絡日数
えどぴか

私も100%、面接後1週間以内に合否の連絡をしていました。

オーナーが合否連絡をすっかり忘れていることも考えられます。

ただ、同じ採用の仕事をしていた身から言わせてもらうと、そんな大事なことを普通は絶対に忘れません…!

おそらくきっと、みなさんへの関心が低いだけだと思います。

約束を守らない不誠実なオーナーのもとで働いても、あとで後悔するだけ…。

モヤモヤは残りますが、気分を入れ替えて新しいバイトを探しましょう!

③バイト合否の連絡がまだ来ないです。放置されることってありますか?

「バイト合否の連絡がまだ来ないです…。」

放置されることってありますか?

③の回答と同様、連絡が放置される可能性は低いです。

その理由は、採用(合否決定)という重要な仕事をオーナーが忘れる可能性は低いから。

えどぴか

私も面接で、連絡を放置したことは1度もありません…!

「連絡します」と言われたのに、そのまま放置されているとしたら、それはオーナーの人間性に問題アリ。

ひとまず、お店に電話して確認してみましょう!

④その場で採用されなかった場合、不採用の可能性が高いですか?

その場で採用されなかった場合、不採用なのか?

その質問に対する私の答えは、NO!

その場で即採用される可能性はきわめて低いからです!

早くても、面接後の数時間後か、翌日ですね。

シフトを考える時間も必要なので、面接のその場で「採用します!」と言えないのが率直なところです。

えどぴか

私も、面接のその場で採用を決めたことは1度もありません…!面接が終わって数時間後ならありますが…。

その場で採用されるのは、よっぽど人手不足に困っているお店。

普通はその場で採用は決まらないので、安心してください♪

⑤バイトの採用電話はギリギリに来ることはありますか?

バイトの採用電話はギリギリにくることはありますか?

ギリギリにくることもあるけど、早めにくる場合が多い!

これが結論です。

えどぴか

やっぱり、早めに連絡して、応募者を安心させてあげたいと思うのが面接官の心理…!

ギリギリに連絡すると、だらしないイメージを与えてしまいますからね。

面接官も足元を見られているわけです。

ギリギリにくる可能性はゼロではないけど、早めにくることが多いということを覚えておきましょう♪

⑥バイトの面接結果は土日を挟むものですか?

バイトの面接結果は土日を挟むかどうか。

結論、土日は挟みません。

コンビニは一般企業と違って、土日も営業しています。

たとえば、金曜日に面接をして、その3日後に連絡すると言われた場合。

  • 土日を挟む水曜日
  • 土日を挟まない月曜日
えどぴか

金曜日に面接をして、その3日後に連絡する言われたら、月曜日に連絡がくるということですね♪

土日は計算に入れなくて大丈夫ですよ!

⑦バイトの合格電話は何時ごろに来ますか?

「バイトの合格電話は何時ごろにきますか?」

合否の時間に関しては、みなさんが、学生か、フリーターか、主婦か、にもよります。

一応目安をお伝えしておきますね。

合否連絡の時間(目安)

  • 学生16時~20時
  • フリーター13時~20時
  • 主婦10時~16時
えどぴか

私は、応募者の方が電話に出れそうな時間に連絡をしていました!

ただ、電話に出れなかったとしても、あとで折り返しすれば何も問題ありません!

合否連絡の時間に関する説明が事前にあった場合は、その時間に出れるようにしておきましょう♪

⑧合否の連絡について、何も言われませんでした。どうすればいいですか?

合否の連絡について、電話するとも、メールするとも、何も言われなかった…。

この場合は、1週間は様子見してください!

1週間以内なら連絡がかかってくる可能性があります。

もし1週間経っても連絡がないなら、不採用だと思って、次いきましょう!

えどぴか

普通は、事前に合否の連絡について、なにかしらの説明があるはずなんですけどね…。

モヤモヤするなら、こっちからお店に電話して聞いてみるのもひとつの手です。

スポンサーリンク

まとめ:コンビニバイトの面接合否連絡は4日以内!不採用だと電話が来ない場合が多い。

この記事では、コンビニバイトの面接合否、脈アリ・不採用フラグを解説しました。

合格・不合格の目星はつきましたか?

この記事のまとめです。

まとめ(合否の期間)
  • 合否連絡の目安は、4日以内
  • 1週間以上連絡なしはアウト
  • 不採用の場合、ほとんど連絡なし

4日待って連絡がなければ、次のバイトを探しましょう。

一応、面接後1週間までは連絡がくる可能性があります。

ただ私の経験上、採用されているときは、2日、3日後に連絡がくることがほとんどです。

えどぴか

かりに不採用になってしまっても、みなさん以外に原因があることも多いので、あまり落ち込まないでくださいね♪

お金がピンチな方は、面接・履歴書不要のスキマバイトアプリでお小遣いを稼ぎましょう!

いま人気のタイミー

  • スキマバイトアプリダウンロード数No.1
  • 面接・履歴書不要
  • お金は即日入金

\スキマバイトアプリダウンロード数No.1!/

1日から働けるショットワークスコンビニ

  • コンビニバイト専門のバイトアプリ
  • 面接・履歴書不要のスピード採用
  • 現金当日手渡しの求人多数

\コンビニでバイトしよう♪/

マッハバイトでお祝い金をGET!

  • 採用されれば全員に採用お祝い金!
  • お祝い金は、最大10,000円!
  • ユニークな求人が多数掲載

採用されれば最大1万円のお祝い金!

最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサーリンク
目次