MENU
えどぴか
視覚障害者フリーランス
30代、元セブンイレブンジャパン社員です。仕事・転職、レビュー、コンビニネタなどを発信しています。
お祝い金アリバイトアプリの一押し♪

【例文6つ】コンビニバイト掛け持ちの志望動機を元セブン社員が解説。履歴書はこう書く!

記事内にプロモーションが含まれています

解決できるお悩み♪

男性

コンビニバイトの掛け持ちを考えています。

来週面接があるのですが、志望動機が思いつかなくて大ピンチです…。

おすすめの掛け持ち例文を僕におしえてください!

この記事で分かること
  • コンビニ掛け持ち志望動機例文4選
  • 掛け持ちの採用率を高めるコツ

履歴書にアレンジして使える、「掛け持ち志望動機例文」をまとめました!

以下、4パターン、自由に使ってください(*^-^*)

  • 高校生向けの例文×2
  • 大学生向けの例文×2
  • フリーター向けの例文×1
  • 主婦向けの例文×1
えどぴか

「コンビニバイト掛け持ちの志望動機の書き方」を元社員が徹底解説!志望動機の書き方に悩んでいる方、必見です♪

この記事を書いた人
えどぴか

 プロフィール

  • 元セブンイレブンジャパン社員
  • 元セブンイレブン店長
  • 面接実績300人以上
  • 30店の経営カウンセラー
  • コンビニブログ「えどぴか便り

おすすめ無料バイトアプリ

求人サービス特徴アプリ

マッハバイト
全員にお祝い金5,000円~10,000円
最短、翌日に振込

長期・短期



バイトル
職場の雰囲気が分かる動画機能アリ
国内最大級数の求人数

長期・短期


タイミー
ダウンロード数No,1のスキマバイトアプリ
面接・履歴書不要

単発


ショットワークスコンビニ
コンビニバイト専門の単発バイトアプリ
面接・履歴書不要

短期・単発

目次

コンビニバイト掛け持ちの志望動機《例文》履歴書はこう書く!

さっそく、コンビニバイト掛け持ちの志望動機例文をお伝えしていきます♪

今回は、以下4パターン(6個)の例文を用意しました!

どれでもお好きなものをご活用いただき、面接突破を目指してください♪

例文をお伝えしたあとに、掛け持ちの採用率を高めるコツをお伝えします。

高校生向けの例文

まずは、高校生向けの掛け持ち例文。

例文①学費を稼ぐため

大学(専門)進学のための学費が必要になり、応募させていただきました。

もうひとつのバイト先の給料ではお金が足らず、掛け持ちを希望しています。

そのバイト先では週2回の勤務なので、こちらのA店には影響はでないと考えています。

家も近所です。お店のシフトを守り、しっかりと働くことができます。

サッカー部に所属しており、体力・忍耐力には自信があります。

少しでもお店に貢献できるよう一生懸命がんばります!宜しくお願い致します。

えどぴか

「生活が苦しいです~><」と伝えて、面接官の同情を誘うのがポイントです♪

例文②社会経験を積むため

コンビニの接客の仕事を通じて、コミュニケーション能力や対人スキルを磨きたいと思っています。

もうひとつのバイトでは違う仕事内容のため、色々なことを吸収できそうだなと思いました。

長所は、コツコツまじめに物事に取り組めるところです。

少しでもお店に貢献できるよう一生懸命がんばります!宜しくお願い致します。

えどぴか

「社会経験」の掛け持ち例文は、❝まじめさ・向上心❞をアピールできます♪高校生にはピッタリの志望動機!

大学生向けの例文

次に、大学生の掛け持ち例文。

例文①時間を有効に使いたいため

内定が決まっており、時間に余裕があるため応募させていただきました。

学校の単位も取得済みなので、生活の中心をアルバイトに注ぐことができる状況です。

就職する3月いっぱいまでシフトにたくさん入ることが可能です。

お店が困ったときなどに、最大限シフトに貢献できます。

お店の売上UPに少しでもつながるよう、一生懸命がんばります。宜しくお願い致します。

えどぴか

「大学生なら体力もあるし、時間もあるから、まあ掛け持ちでも大丈夫かな」←オーナーにこんな印象を与えられます♪

例文②スキルアップのため

就職までにコミュニケーション能力や対人スキルを磨きたいと思っています。

いま私が目指している〇〇業界は、〇〇のスキルが必要とされています。

そのため、接客を通じて多くのお客様と接するコンビニバイトの仕事に魅力を感じ、今回応募させていただきました。

コツコツまじめに仕事に取組み、少しでもお店に貢献できるよう一生懸命がんばります!宜しくお願い致します。

えどぴか

「意識の高さ」も面接ウケがいいですよ♪

高校生の例文で紹介した「お金のため」を志望理由にしてもOK!

主婦パート向けの例文

主婦パート向けの例文は、こちらです。

例文:家計の負担を減らすため

子どもの将来のための教育費が必要になり、応募させていただきました。

現在は子育てがひと息つき、家事の間に時間に余裕がある状況です。

午前中や午後シフトで長期で働くことが可能です。

現在、単発バイトをしていますが、採用された場合にはこちらを優先いたします。

家事や育児で培った忍耐力を活かして、まじめにコツコツと一生懸命がんばります。宜しくお願い致します。

えどぴか

「お金が必要だけど、もうひとつのバイトでは足らない…」ということを、そのまま伝えましょう♪

接客経験がある方は、その経験もアピールになりますよ!

フリーター向けの例文

フリーター向けの例文は、こちらです。

例文:「時間」「シフト貢献アピール」

1人暮らしをしています。生活費が必要で、応募させていただきました。

もうひとつのバイト先の給料ではお金が足らず、掛け持ちを希望しています。

接客経験が長く、過去にレジや清掃、品出しなどの仕事をしていました。

その経験をコンビニの仕事に活かし、お店の売上に貢献したいと思っています。

時間には余裕があるので、シフトにもたくさん入ることができます。

一生懸命がんばりますので宜しくお願い致します。

えどぴか

「時間の余裕」「シフト貢献」、この2つをアピールしましょう!バイト経験があれば、その経験を伝えるのも◎!

お伝えした例文がいまいちピンとこなかった方は、以下の記事も参考にしてくださいね♪

採用されれば最大1万円のお祝い金!

スポンサーリンク

コンビニバイト掛け持ち志望動機のポイント

最後に、掛け持ち志望動機のポイントをお伝えします♪

絶対に採用されたい方は、以下の2つを必ずおさえてください!

えどぴか

面接実績300人を誇るこの私が、採用率を2倍にUPさせるコツを紹介します♪

掛け持ちにはいくつか注意点もあります。こちらの記事も合わせてご覧ください。

①掛け持ち「理由」を明確に伝える

コンビニバイトの採用率を高める方法1つ目は、「掛け持ち理由を❝明確❞に伝える」です。

なぜ掛け持ちしたいのか、理由を明確にしておかないと不採用になるからですね。

掛け持ちしている人としていない人、どっちが採用されやすいかと言ったら、100%掛け持ちしていない人!

えどぴか

元店長の私は、「掛け持ちしていない人」を優先して採用していました。

掛け持ちしている人って忙しそうですし、すぐバイトやめそうな感じがするんですよね…。

私が担当した30店のオーナーも、私と同じを悩みをかかえている方が多かったです。

お金のためでも、社会経験のためでも、理由はなんでも大丈夫。

お伝えした例文を参考に、掛け持ち理由を明確にして面接にのぞんでください!

②体力アピールをする

コンビニバイトの採用率を高める方法2つ目は、「体力アピールをする」です。

体調面でオーナーを不安にさせないために、問題なく出勤できることをアピールする必要があります。

オーナーの悩み

  • ちゃんと出勤してくれるかな…
  • 体調壊さないかなぁ…
  • バイトやめられないかな…

私もそうでしたが、めっちゃ不安になるんですよね(笑)。

シフトに穴があくと、オーナーは休日を返上して出勤しないといけません!!

それは、なにがなんでも避けたいところ。

えどぴか

そこで、健康、元気、体力全開アピールが、面接突破のカギになってきます。

以下のアピールが効果的です!

学生時代、ずっと皆勤賞でした。

普段から運動習慣があるので、体力には自信があります!

体調管理には気をつけています!

こんな感じで体力アピールすると、オーナーにも安心してもらえます♪

ぜひ上手に伝えてみてください!

採用されれば最大1万円のお祝い金!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ:コンビニバイト掛け持ち志望動機例文(履歴書)

この記事では、「コンビニバイト掛け持ちの志望動機の書き方」を例文付きでご紹介しました。

まとめです。

掛け持ち志望動機例文

  • 高校生学費、社会経験
  • 大学生お金、時間、スキルUP
  • 主婦経済事情、家庭事情
  • フリーター時間、シフト貢献
えどぴか

お伝えした例文は自由にアレンジしてください!面接突破、祈っています!

例文の復習はこちらから♪

選考が終わってしまう前に、早めにコンビニバイトに応募しましょう!

お祝い金がもらえるマッハバイト

  • 採用されれば全員にお祝い金!
  • お祝い金は最大10,000円!
  • ユニークな求人が多数掲載

採用されれば最大1万円のお祝い金!

いま人気のタイミー

  • スキマバイトアプリダウンロード数No.1
  • 面接・履歴書不要
  • お金は即日入金

\スキマバイトアプリダウンロード数No.1!/

1日から働けるショットワークスコンビニ

  • コンビニバイト専門のバイトアプリ
  • 面接・履歴書不要のスピード採用
  • 現金当日手渡しの求人多数

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
目次